京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:55
総数:373372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

6年生 久しぶりの授業と給食

画像1
画像2
修学旅行が終わり,今日から学校での学習です。

来週に行われる「1年生を迎える会」で,
6年生は「つばさをください」の二部合唱をします。
修学旅行の平和集会で歌った時のように,
きれいな歌声で歌えるようにがんばります。

久しぶりに給食を食べました。
とってもおいしかったようで完食しました。
やっぱり給食はおいしいですね。

5年 春の嵐と学年音楽 (4月27日)

画像1
画像2
画像3
今日は,一日中強風が吹き荒れるお天気でした。

外にも遊びに行けずに子ども達は退屈そうでした。

4月ももうすぐ終わりですが,肌寒いながらも音羽山の山肌や稜線が

見る見る間に緑が鮮やかになってきました。(画像を見比べてみてください)

眺めていると,緑がとっても目によさそうです。


6校時には,体育館にて学年で1年生を迎える会の練習をしました。

リコーダーと歌を中心に取り組みました。

だんだんと子どもたちの歌声に美しさや張りが出てきたように思います。

あと,もう一息! がんばれ,5年生!!






修学旅行無事帰ってきました。

予定通りの活動を終え,無事学校に戻ってきました。

渋滞も無く予定より早く着きました。

雨が降っていたため,中庭の屋根のあるところを使って解散式を行ないました。

楽しく,思い出に残る修学旅行になったことでしょう。

元気なあいさつとともに下校しました。
画像1

通級指導教室 はじめまして♪

画像1
本年度 大塚小学校に,通級指導教室が開室されました。

大塚小学校の一人ひとりステキな子どもたち。その子どもたちが、学級で“きらきら”とより輝く姿につながるよう,担任の先生,保護者の方,地域の方,そして子どもたちに関わるすべての教職員と共に連携を図りながら指導を進めていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

修学旅行2日目 人と防災未来センター

画像1
2日間の修学旅行最後の活動となりました。

人と防災未来センターを見学しました。

地震ってどんなもの?
阪神・淡路大震災の被害について
避難所での暮らしについて
津波ってどんなもの?    など

多くのことを学びました。

15時15分 バスに乗り,京都に向かって出発しました。

修学旅行2日目 倉敷美観地区見学

画像1画像2
修学旅行2日目がスタートしました。体調を崩す子もなく,順調に活動しています。

倉敷美観地区を見学したり,お土産を買ったりしています。
(何を買おうか・・・・待っている人の顔を思い浮かべながら買い物をしています)


4年 川に生き物を探しに行きました!

画像1
画像2
画像3
理科「生き物を調べよう(春)」の学習で
学校の近くを流れる山科川に生き物を探しに行きました。

まだまだ川の水は,冷たかったけれど,
石をめっくたり,草をかきわけたりしながら
色々な生き物をみつけました。

モンシロチョウやイトトンボも見つけました。
きれいな川にだけ棲む生き物(ヒラタカゲロウなど)もみつけ,
身近な川の豊かな自然を感じました。

平和記念資料館の見学

画像1
修学旅行1日目の午後は,平和記念資料館をグループで見学しました。

さまざまな資料から,原爆の被害の大きさを痛感しました。
画像2

平和集会

画像1
予定通り広島に到着。

「原爆の子の像」の前で平和集会を行いました。

12名のリコーダー演奏に合わせて「つばさをください」を歌い,「誓いの言葉」を代表の児童が読みあげました。

全員で黙祷の後,準備をしていた折鶴を,平和への願いをこめて捧げました。

命の尊さや平和の大切さについて考える時間となりました。
画像2

修学旅行 元気に出発しました

画像1画像2
 朝7時に集合し,出発式のあと元気に学校を出発しました。

 楽しく思い出に残る修学旅行になりますように・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp