京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/07
本日:count up45
昨日:26
総数:229275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓は「やさしさ」「思いやり」

1年 図工「ヒラヒラコロコロ」

画像1
 紙皿と紙コップを組み合わせて、まわってころがるおもちゃを作りました。おりがみや画用紙など使ってかざりもつけました。図工展でも展示され、多くの人にも見ていただきました。

1年 たけのこ学級との交流(体育)

画像1画像2
 たけのこ学級と合同で体育をしました。たけのこ学級の友達の自己紹介のあと、見本を見せてもらいました。そしてペアになって、互いの手や足をもって体を動かす学習をしました。

4年総合的な学習〜ユンノリ〜

 総合的な学習の時間の『身近な国について知ろう』で,韓国・朝鮮の伝統遊びである「ユンノリ」をしました。子どもたちは,大盛り上がりで楽しく遊び,「またやりたい」「もっとしたい」と口々に話していました。
 
画像1
画像2

昔の遊びを教えてもらったよ! たけのこ学級

画像1画像2画像3
地域の方々にたけうま、コマ、お手玉、けん玉、あやとりを教えていただきました。普段あまり馴染みのない遊びに、みんなは夢中になって取り組んでいました。

エコライフチャレンジの振り返り学習会をしました

画像1画像2画像3
 11月に説明をしてもらってから,エコライフについて学習を進めてきました。今日は,そのまとめの学習会でした。
 一人一人,エコライフに関するチェックの診断表をもとにして,できたこと・できなかったことを3つずつ書きました。それを見て,グループとして,どんなことができていて,どんなことができていないかについて,話し合いました。例えば,電気の使い方に気をつけられた人がいる反面,付けっぱなしにした人もいたり,マイバッグを持って買い物に行くようになった人がいる反面,ついつい忘れてしまう人がいたり・・・などいろいろ出てきました。
 そして,これからどんなことをめあてにがんばっていけばいいかをグループで話し合い,目標も考えました。(ペットボトル・空き缶などのリサイクルに取り組む・家で家族とエコの話し合いをするなど)
 それぞれの人がこれからもエコライフのことを考え,毎日の生活にいかしていってくれたらいいなあと思います。

4年 天体観望会

画像1
 1月18日(月)、4年生を対象にした天体観望会には、親子で約70人の参加者がありました。
 理科の学習に沿って、オリオン座が動くのかどうかを調べました。オリオン座の2回の観察の間には、観察シートを作ったり、冬の代表的な星座の話を聞いたりしました。最後には、望遠鏡でベテルギウス等の星を観察し、色の違いを確かめました。
 すっきり晴れた「観望会日よりの空」とはいえませんでしたが、しっかり観察することができました。

大塚ふれあいもちつき大会

画像1画像2画像3
 1月16日(土)、恒例になった「大塚ふれあいもちつき大会」を行いました。
 子ども達に楽しい体験をしてほしいと、地域・PTA・教職員が一緒になって取り組んでいます。約300人の親子がお餅をついたり、食べたりしました。遊びコーナー(けん玉やコマ・竹馬・ボール入れ)や消防車と一緒に写真を撮るコーナーもあり、とても楽しんでいました。
 朝早くから準備していただき、本当にありがとうございました。

大そうじもがんばりました

画像1画像2画像3
朝会が終わったあと、各学級にもどり、大そうじをしました。
水がとても冷たかったのですが、みんな一生懸命、ゆかや机などもぴかぴかにふきました。

今日から学校が始まりました

画像1画像2
 校長先生が「1年の計は元旦にあり」というキーワードで話されました。1年の目標やめあてを決めて行動することの大切さを話されました。子ども達も1年の目標を何にしようかと考えたようです。

COP15へのメッセージクロスを作りました

画像1
 4年生は,総合的な学習の時間に「子どもエコライフチャレンジ」に取り組んでいます。その一環として,現在行われているコペンハーゲンでのCOP15にむけてのメッセージクロスを作りました。各組数名の子どもたちが集まって,一人一人メッセージを考えて書いたり,そのメッセージにふさわしい絵を描いたりして,作り上げました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp