京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up51
昨日:113
総数:184067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康に過ごすため 手洗い うがい 規則正しい生活を心がけてください

教育委員会からのお知らせ

お家にあるもので遊ぼう

画像1
 生活科の時間に,輪ゴムやタコ糸などを使ったおもちゃを作ります。今日は身近にある紙コップ・タコ糸・輪ゴムだけで遊べる簡単なゲームを紹介します。
 輪ゴムに人数分のタコ糸を結んで,1人に1本持ちます。息を合わせて紙コップをつかみます。はじめは上に重ねてみて,できるようになったらピラミッドなどを作ってみてもおもしろいですね。

【2年】生かつ スイートピーが…!

画像1
スイートピーの花がさきそうです!あともうすこし!!

休校延長に伴う5月分給食費について

4・5月分の給食費は,4/15にHPでお知らせした通りに引落としを行います。
(各家庭に配布する封筒にも同じお知らせが含まれています。)

今回の休校延長に伴う5月7日〜臨時休校分の給食費は,後日,通知の上返金させていただきます。

(前回お知らせ)
4・5月分給食費について

【2年】生かつ 学校たんけん  パート1

画像1
画像2
画像3
ここはどこのおへやかわかりますか?正かいは…

「かていかしつ」というおへやです!
ここでは,5年生や6年生がかていかのじゅぎょうで,おりょうりをつくったり,ミシンでエプロンをつくったりします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための市立学校・園の臨時休業期間の延長

新型コロナウイルス感染拡大防止のための市立学校・園の臨時休業期間が延長されました。
詳しい内容は上記教育委員会のリンクをご確認ください。

また,「特例預り」も引き続き実施します。
申請書はその他のお知らせと合わせ,明日に各御家庭に配布いたします。
お急ぎの方は下記リンクよりご確認ください。

 臨時休業期間延長に伴う児童の特例預かりの実施について
 特例預り申請書(5月7日〜)

なんのたねをまくのかな?(1年)

画像1
画像2
画像3
学校に畑があるのを知っていますか?
先生たちで,協力して畑の雑草を抜いてきれいにしました。
さて,ここで問題です!
きれいになった畑に何の種をまくでしょうか?
生活科の教科書を見て,考えてくださいね。

また,畑でテントウムシを見つけました!
あたたかくなると,様々な虫が見られるようになります。
みなさんも探してみてください。

Hello!〜あいさつをして友だちになろう〜(3年)

Hello!
みなさんはこのあいさつを知っていますか?
3年生では,外国語活どうのはじめにいろいろな国のあいさつについて学しゅうします。

”Hello”はえい語のあいさつで,「こんにちは」といういみです。

ほかの国のあいさつも,ぜひしらべてみてください!
外国の人たちとなかよくなるきっかけになるかもしれませんね(^^)

画像1

おすすめの絵本を紹介しよう 1

画像1画像2
 国語の時間に,「お話の作者になろう」という学習をします。たくさんの絵本と出会い,素敵なお話を自分で考えてみるのも良いですね。
 今日は先生のおすすめの絵本を2冊紹介します。1冊目は「わくせいキャベジ動物図鑑」です。いろいろな野菜から,手が生え足が生え,自分でも作ってみたくなるような野菜の動物がたくさん出てくるお話です。
 2冊目は「心ってどこにあるのでしょう?」です。目には見えない心,ではどこで悲しさや嬉しさを感じているのでしょうか。動物たちと一緒に考え,自分の心と人の心を大切にすることで,とても心が温かくなるお話です。
 みなさんもぜひ,おすすめの絵本を先生に教えてくださいね。

【2年】スイートピーのせいちょう

画像1
1年生のときにうえたスイートピーがすくすくとせいちょうしています。お花がさくのがたのしみです!

【2年】生かつ 小さななかまたち パート2

画像1
このキャベツのはっぱに,モンシロチョウのたまごがついています。どこについているかわかるかな?
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp