京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up80
昨日:88
総数:339958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 国語科「かきとかぎ」

画像1
画像2
濁点や半濁音のつく言葉をノートに書いたり、
かるたを作ったりしました。
「がっこう」「プール」「おんがく」など、色々な言葉を
見つけることができていました。

1年生 道徳科「なにをしているのかな」

画像1
画像2
画像3
教科書の絵の中にある動物が良いことをしているか
悪いことをしているかを考えました。

「お手伝いしている」「片づけをしている」「注意をしている」など
たくさん良いことをしている動物を見つけることができました。

1年生 算数科

画像1
小学校生活初めてのテストをしました。
文章をしっかり読んで、静かに問題を解くことができていました。

1年生 国語科「はなのみち」

画像1
画像2
「はなのみち」では、「お話と絵を結びつけて音読を楽しむ」という学習を進めています。今日は、2場面と4場面の絵を見比べて、違いを沢山見つけ、意見を交流しました。
 班や全体で交流する中で、「私も○○さんと同じ意見で、〜です。」と発言する姿も少しずつ見られ、発表の仕方もレベルが上がってきたように感じます。
 宿題の音読でも、声の大きさ・正確性に加え、「ことばのまとまり」を意識して読めているか等も確認していただければと思います。

1年生 休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
 1年生は休み時間も元気いっぱいに過ごしています。
 朝休みは、先日、生活科で植えた「あさがお」の水やりに行き、「早く芽が出てくると良いな」と話し合う姿も見られました。
 また、中間休みや昼休みはドッチボールや大縄とび、おにごっこなどでルールを守って、みんなで遊んでいます。
 

1年生 算数科「いくつといくつ」

画像1画像2画像3
いくつといくつで8になるかを数図ブロックやさいころを使って考えました。

「8は3と5」「8は4と4」と素早く答えられる子が増えてきました。

1年生 国語科「はなのみち」

画像1
画像2
画像3
お気に入りの場面を選んで音読をしました。
気持ちを込めて読んだり、声の大きさを工夫したりする
姿が見られました。

1年生 食の指導

画像1
画像2
画像3
「まほうの食べ方」をテーマに栄養教諭の先生と一緒に学習をしました。
苦手な食べ物も食べられるようになる「魔法の呪文」を考えました。

その日の給食から早速実践する姿が見られ、完食できる子が増えました。

1年生 音楽科「はくをかんじとろう」

画像1
画像2
「じゃんけんぽん」の曲に合わせて、手拍子をしたり
じゃんけんをしたりしました。

リズムに合わせて手を叩くことが上手になってきました。

1年生 体育科「てつぼうあそび」

画像1
画像2
画像3
てつぼうあそびの1時間目は体慣らしの仕方を確認したり、「ぶらさがる」「ふる」「上がる」「下りる」等のいろいろな動きやあそびに挑戦しました。全体的に、てつぼうあそびに積極的に取り組む姿が印象的で、これからの学習も楽しみです。安全に気を付けながら、さまざまな技を練習し、習得していってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp