最新更新日:2024/05/20 | |
本日:15
昨日:88 総数:339805 |
4年生 社会科「京都府の様子」
社会科では、「京都府の様子」について学習しています。
今日は、地図帳とにらめっこしながら土地の様子について白地図にまとめました。 次の時間は、整理したことから気がついたことを交流していきます。 4年生 みんなのために黒板を綺麗にしたり、本棚の整理をしたり。 見えないところでもみんなのために動くことができるのは素敵ですね♪ 4年生 音楽の学習言葉を大切にしながらリズムに気を付けて楽しく歌うことができました。 次の時間は、パートごとに分かれて歌っていく予定です。 4年生 書写の学習気持ちを落ち着かせ、集中して書くことができました。 教室に掲示していますので、参観の際にご覧ください。 4年生 中学年集会まずは、各担当教科の先生の紹介を聞きました。 次に、1年間で目指す姿について確認したりしました。 「礼儀」「規律」「行動」の3つを意識して過ごしていくことができるようにしていきましょう! 4年生 書写の学習
書写の学習では「花」を書きました。
穂先の向きや、バランスに気を付けて一画一画丁寧に書くことができました。 4年生 国語科「なりきって書こう」文章を書くのは苦手だと言っていた子どもたちですが、 消しゴム、バナナ、ペットの犬、ノートなど様々なものになりきり 修飾語を使いながら楽しく文章にまとめることができました。 4年生 社会科「都道府県」場所や名前を覚えることに苦戦していますが、 まだまだ始まったばかり!学習を通して少しずつ覚えられるようにしていこう。 問題です★ 1,日本にはいくつの都道府県があるでしょうか。 2,京都府は何地方にあるでしょうか。 学習の様子〜理科〜試験官についたシャボン液がどんどん膨らんでいく様子に興味津々の子どもたち。 「なぜだろう?」「ふしぎだな」を大切にして目指せ小さな科学者! 学習の様子〜算数科〜大きい数の仕組みについて位取り表を使いながら考えています。 右から4つずく区切ると読みやすくなるね! |
|