最新更新日:2024/05/16 | |
本日:19
昨日:122 総数:339557 |
4年生 書写の学習気持ちを落ち着かせ、集中して書くことができました。 教室に掲示していますので、参観の際にご覧ください。 4年生 中学年集会まずは、各担当教科の先生の紹介を聞きました。 次に、1年間で目指す姿について確認したりしました。 「礼儀」「規律」「行動」の3つを意識して過ごしていくことができるようにしていきましょう! 4年生 書写の学習
書写の学習では「花」を書きました。
穂先の向きや、バランスに気を付けて一画一画丁寧に書くことができました。 4年生 国語科「なりきって書こう」文章を書くのは苦手だと言っていた子どもたちですが、 消しゴム、バナナ、ペットの犬、ノートなど様々なものになりきり 修飾語を使いながら楽しく文章にまとめることができました。 4年生 社会科「都道府県」場所や名前を覚えることに苦戦していますが、 まだまだ始まったばかり!学習を通して少しずつ覚えられるようにしていこう。 問題です★ 1,日本にはいくつの都道府県があるでしょうか。 2,京都府は何地方にあるでしょうか。 学習の様子〜理科〜試験官についたシャボン液がどんどん膨らんでいく様子に興味津々の子どもたち。 「なぜだろう?」「ふしぎだな」を大切にして目指せ小さな科学者! 学習の様子〜算数科〜大きい数の仕組みについて位取り表を使いながら考えています。 右から4つずく区切ると読みやすくなるね! 学習の様子〜体育科〜涼しい風に背中を押され全力でゴールまで駆け抜けることができました。 ルールを守り、安全に楽しく学習できるようにしていきましょう! 4年 国語「春のうた」
国語では、「春のうた」とういう詩を読んでいます。
読み取ったことを分かりやすく表現できるように、工夫をしながら読みました。 友達の音読を聞きながら、いいところを取り入れている姿も見られました。 学習の様子〜国語科〜グループごとにテーマに沿って自分の考えを伝え合いました。 同じテーマでも想像するものが違っているものがたくさんありました。 それぞれの思いや考えを大切にできる集団になってほしいです! |
|