京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:88
総数:339822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 国語「なんて いおうかな」

画像1
画像2
国語「なんて いおうかな」では、いろいろな場面でどう言ったらいいのかを考えました。
今日の授業では、部屋に入ってくる場面を実際に練習してみました。
子ども達はドキドキしながらも、とても上手に話せていました。

1年生 音楽「うたって おどって なかよくなろう」

画像1
1年生の子供たちは、体を動かして歌うのが大好き!
友達と仲良く楽しみながら音楽を楽しんでいます。
ぜひ、おうちでも聞いてあげてください。

1年生 算数「かずとすうじ」

画像1
画像2
数図ブロックを使って、5までのかずを学習しました。数字の書き方を確認し、何がいくつあるのかを丁寧に確かめました。

1年生 休み時間の様子

休み時間は、友達とお話をしたり、一緒に折り紙をしたりして
過ごしています。ほかにも,絵を描いたり本を読んだりしている子もいます。
画像1画像2

1年生 国語科「ひらがなの学習」

画像1画像2
ひらがなの学習が始まり5日目。お手本をよく見て
書く姿が見られています。

また、書くだけではなく、覚えているか確認するプリントもしながら
学習を進めていきます。

1年生 給食について

画像1
画像2
画像3
給食が始まり、栄養教諭の先生からお話を聞きました。
お話を聞いた後、苦手なものでも「ひとくちチャレンジ」を早速実践している姿が見られました。「野菜食べられるようになった。」という人もいました。
これからもみんなでおいしく給食をいただだきます。

1年生国語科「どうぞよろしく」

自己紹介をしました。
徐々にみんなのことを知っていけたらいいですね!
画像1

1年生 算数科「どきどきがっこう」

画像1画像2画像3
数の学習しています。絵を見て、どちらが多いのか線を結んで確かめました。

1年生 給食の様子

今日は和食を味わうなごみ献立でした。

どのメニューも子どもたちに大人気でしたが、
「けいにくの塩麹あげ」が特に大人気でほとんどの子が
おかわりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科「どんどんかくのは たのしいな」

画像1
画像2
画像3
今日はあったらいいなと思うたいようと、2年生が育ててくれた
チューリップの絵を描きました。

世界に1つだけの素敵なたいようが完成しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 参観・懇談会
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp