京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:30
総数:339733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 音楽「ようすを おもいうかべよう」

画像1
音楽「ようすを おもいうかべよう」では、星空の様子を表す音楽づくりをしました。
タンブリン・カスタネット・すず・トライアングルの4つの楽器を使い、グループで話し合って考えました。
どのグループの発表もよく考えられていて、聞いていて楽しかったです。

1年生 国語「ものの 名まえ」

画像1
画像2
画像3
ものの名前には、果物・魚のように「まとめてつけた名前」と、りんご・みかん・バナナのような「一つ一つの名前」があることを学習しました。
単元のまとめでは、学習したことを生かして「お店屋さんごっこ」をしました。
丁寧な言葉を使って売り買いの練習を楽しくできました。

1年生 図工「すきまちゃんの すきな すきま」

画像1
画像2
画像3
図工「すきまちゃんの すきな すきま」では、自分で作った『すきまちゃん』を色々な隙間に置いて写真撮影をしました。
教室の中にはたくさんの隙間があるので、夢中になって楽しんでいました。
『すきまちゃん』は持ち帰っていますので、おうちでも隙間を見つけてみてください。

1年生 生活「さかせたいな、わたしの はな」 9

画像1
画像2
今日、チューリップの球根を植えました。
子どもたちは、球根の大きさに驚いていました。
花が咲くのは2年生になる頃なので、それまでしっかりと育ててほしいと思います。

1年生 図工「はこで つくったよ」

画像1
画像2
図工「はこで つくったよ」では、空き箱を使っていろいろな作品を作りました。
動物・乗り物・建物・おもちゃなど面白い作品がたくさんありました。
空き箱集めにご協力いただき、ありがとうございました。

1年生 体育「ゆっくりかけあし・なわとび」

画像1
画像2
体育では「ゆっくりかけあし」と「なわとび」に取り組んでいます。
子どもたちは縄跳びが大好きで、休み時間にも一生懸命練習をしています。
冬の寒さに負けないように、しっかりと体力をつけてほしいと思います。

1年生 生活「みんなの にこにこ 大さくせん」

画像1
生活「みんなの にこにこ 大さくせん」では、家族を笑顔にするためにおうちで様々なことに取り組んでいます。
授業では、作戦の様子を伝え合い、お互いにアドバイスをしています。
保護者の皆様には、おうちでの活動にご協力いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

1年生 図工「いっしょに おさんぽ」

画像1
画像2
今週の図工では、一緒にお散歩をすると楽しい相手を想像して、粘土で表現しました。
「ライオン」「キリン」などの動物だけでなく、「ドラゴン」「ユニコーン」などの空想の生き物とお散歩している子供もいました。
何度も作り直しながら、楽しく活動していました。

1年生 体育「とびあそび」

画像1
画像2
画像3
体育「とびあそび」では、3種類の跳び方で遊びました。
子供たちは、力いっぱい高く跳んだり遠くへ跳んだり、精一杯楽しんでいました。
来週からは、「ゆっくりかけあし」と「縄跳び」に取り組みます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

いじめ防止対策

学校沿革史

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価結果等

年間行事予定

GIGAスクール資料

令和4年度 第5回小学校キャリア教育研究協議会

令和5年度新1年生保護者の皆様へ

離任管理職ならびに教職員のお知らせ

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp