京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up63
昨日:29
総数:337743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」

画像1
画像2
画像3
今日はドレミの歌を自分たちの好きな言葉に当てはめて歌ってみました。ドレミをハニホヘトイロハに直して考えて,そこから思いつく言葉を考えていました。子ども達は音楽と言葉を合わせるのが難しかったようですが,実際に歌ってみるとちゃんと歌になっていてとても面白かったです。また,お家でも聞いてあげてください。

5年生 外国語「What do you have on Monday?」

画像1
画像2
画像3
5年生の外国語では,教科の名前や時間割を英語で言ったり,尋ねたりする練習をしています。今日は,自分たちのオリジナル時間割をロイロノートで作り,発表しました。ALTの先生にも聞いてもらって子ども達も嬉しそうでした。総合が「period for integrated study」で少し難しいのですが,挑戦して言っている子も多かったです。

5年生 図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」

画像1
画像2
5年生の図工では針金を使って作品を作っています。
針金をくにゃくにゃにしたり,ぐるぐるにしたり,巻き付けたり,色々な方法で作品を作っていました。だんだんと立体的な作品が出来上がっていき,子ども達もわくわくした様子で作っていました。

5年生 家庭科「おいしい楽しい調理の力」

画像1
画像2
5年生の家庭科で,調理実習をしました。
水からゆでる食材と,沸騰したお湯でゆでる食材の違いや,ゆでる前とゆでた後の食材の変化を見ました。山の家の野外炊事の経験もあり,それぞれ分担をして手際よく進めていました。ゆでた後のホウレンソウが鮮やかな色になっていることや,ゆでたじゃがいもは柔らかくなることに気づきました。次の調理実習でも,5年生の良いチームワークを発揮してほしいです。

5年生 体育「水泳学習」

画像1
画像2
画像3
6月の中旬に入り,水泳学習が始まりました。
子ども達はとても楽しみにしていました。1回目は水慣れのため,けのびやバタ足をしました。2回目は,クロールや平泳ぎの練習をしました。見本で泳いでくれた人の良い所を見つけ,まねしようとする姿はとても素敵でした。これからたくさん泳いでいきますよ!

5年生 国語「みんなが過ごしやすい町へ」

画像1
今日から国語では新しい単元に入り,学校内でみんなが過ごしやすい工夫を探しました。子ども達は,「注意してじっくり見るといろんな工夫がある!」とたくさんの工夫を見つけ,写真に撮っていました。みんなが過ごしやすい工夫を正確に報告できるように,これからの学習を頑張っていきたいです。

5年生 社会「あたたかい土地のくらし」

画像1
画像2
画像3
5年生の社会では,沖縄のくらしについて学習をしています。
今日は沖縄では,どのような産業が盛んなのかを予想し,自分たちのタブレットで調べました。調べたグラフなどをノートに分かりやすくまとめている子どもがたくさんいました。

5年生 音楽 「音の重なりを感じ取ろう」

画像1
画像2
音楽でバイオリンを弾かせてもらった様子です。
音楽の先生と一緒に,緊張しながら弾いていました。あまり触ることがない楽器に子ども達は興味津々でした。色々な楽器や曲に触れ,感性を豊かにしていってほしいです。

5年生 体育「鉄棒」

画像1
画像2
5年生の体育では鉄棒をしています。
久しぶりに鉄棒を触る子ども達が多く,「できるかな?」という声が聞かれましたが,体育の時間になると自分ができる技をたくさん練習していました。身体も成長し,高い鉄棒で技ができることに喜びを感じている様子でした。次は,新しい技にも挑戦してほしいです。

5年生 挨拶運動

画像1
画像2
朝に校門前に立って挨拶をしている様子です。
子ども達のほうから「挨拶運動してもいいですか?」という声が出て,来れる人が挨拶しに来てくれています。とても明るく元気な声が響き渡り,朝からやる気になります!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp