京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:337626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

5年生 体育「走り幅跳び」

画像1
画像2
画像3
5年生の体育では,走り幅跳びをしています。
自分たちで役割を分担して,記録を伸ばすために工夫して練習しています。
「次の人いいよ!」という声掛けや「こうしたらもっと記録伸びるよ」というアドバイスをしている様子が見られ,明るい雰囲気で授業を行うことができました。
助走距離を伸ばすと,記録も伸びている人が多かったです。

5年生 外国語「パフォーマンスチャレンジ 準備」

画像1
画像2
5年生の外国語では,パフォーマンスチャレンジというスピーキングテストを行います。子ども達は初めて英語でやり取りをすることに不安を感じている様子でしたが,たくさん練習し,「いけそう!」と自信を持っていました。来週のテストに向けて頑張ろう!

5年生 理科 「生命の誕生」

画像1
画像2
画像3
理科ではメダカやインゲン豆を観察しています。今日はメダカの卵を観察しました。観察の間,卵が動いている様子に子ども達は大興奮でした。観察カードも一生懸命書いていました。教室でも育てていたメダカの卵が今日産まれ,子ども達はとても喜んでいました。
大切に育てていきたいです。

5年生 外国語「When is your birthday?」

画像1
画像2
画像3
外国語では,友達の誕生日と誕生日に欲しいものを英語で聞くという学習をしています。この学習で,数字と日にちの言い方の違いや身の回りのものの言い方を学び,新しい気づきに子ども達は嬉しそうな様子です。次の学習では,学級ごとに誕生日カレンダーを作成するので子ども達はとても楽しみにしています。

5年生 学活「5月の振り返り」

画像1
画像2
学活で5月の振り返りをしました。司会や書記を決めて,自分たちで話し合いを進めました。様々な項目をもとにクラス全員で振り返りをし,4月の自分たちと比べました。少し緊張している様子でしたが,時間がたっていくうちにそれぞれ自分の意見を言えるようになっていました。

5年生 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
今日は1年生を迎える会のビデオを視聴しました。どの学年の発表も素晴らしく,子ども達も楽しんでみていました。発表の後は拍手をするなど,温かい雰囲気の中見ていました。5年生の皆さん,これからも頼りにしていますよ!

5年生 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
今日は1年生を迎える会のビデオを視聴しました。どの学年の発表も素晴らしく,子ども達も楽しんでみていました。発表の後は大きな拍手をし,温かい雰囲気の中見ることができました。5年生のみなさん,これからも頼りにしていますよ!

5年生 音楽「音の重なりを感じ取ろう」

画像1
画像2
画像3
音楽では,色々な曲を歌ったり,リコーダーで演奏したりしています。今日は,「リズム」を意識して歌っていました。「こいのぼり」ではリズムを感じるために,手をたたいて感じていました。子ども達の歌声はとてもきれいで,これから行事などで聴ける日が楽しみです。

5年生 理科「生命のつながり」

画像1
画像2
画像3
理科では,メダカの卵と植物の葉を顕微鏡で観察しました。
ピントを合わせることに苦労していましたが,ピントが合い観察できた時にはとても喜んでいました。卵の観察では卵によって形などが違ったのでなぜ違うのかを考えていました。

5年生 外国語「When is your birthday?」

画像1
画像2
外国語ではALTの先生に来ていただいて,一緒に学習をしています。
今日は自分の誕生日を英語で言えるように月と日にちの言い方を確認しました。
ALTの先生が言ったことを真剣に聞き,理解しようとする姿が素晴らしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp