京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up93
昨日:122
総数:339631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年国語科「ふきのとう」〜音読発表会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
 2年生では国語科「ふきのとう」で音読発表会に向けての練習をしています。「」(鍵かっこ)の会話文の読み方を工夫することを考え,班で練習しています。素敵な音読発表会になりそうです。

2年体育科「ゆうぐであそぼう」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,体育科「ゆうぐであそぼう」で,総合遊具やうんていの使い方を学んでいます。2年生では,総合遊具の3階まで使用することができます。「さるの手」「3点支持」を意識して安全に気を付けて遊んでほしいと思います。

委員会活動が始まりました!

画像1
画像2
感染症対策をしながらですが,委員会活動が始まりました。環境委員会では,委員長・副委員長を決め,1年間の計画を立てました!
学校の環境をよくするために頑張っていきます!

2年生国語科 図書館たんけん

画像1
画像2
2年生になって初めて図書館へ行きました。図書館は毎週水曜日と金曜日に開館します。たくさんの本に触れて世界を広げてほしいと思います。「すきま読書」「読書ノートで目指せ100冊」にも取り組んでいきます。

2年図画工作科「わたし・ぼくのチューリップ」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,図画工作の学習が始まりました。今回は,1年生の時に育てたチューリップを,クレパスとクーピーなので丁寧に描きました。よく見ると,緑色の中に赤色や黄色があることなどに気づきながら描くことができました。

2年生体育科「体力テスト〜50メートル走」

画像1
 2年生では,体育科「体力テスト」で,50メートル走をしました。1年生の時より対鵜が伸びて,成長を感じているようです。2年生の1年間で,体力が向上するように頑張っていきます。

学校行事「身体計測〜保健室について〜」

 2年生では,4月14日(水)に身体計測をしました。その前に,養護教諭の先生から,保健室の使い方やけがをした時の対応の仕方について学びました。今年1年間,健康についても,しっかり考えながら過ごしていきたいと思います。
画像1

2年国語科ふきのとう

画像1
2年生国語科の「ふきのとう」の学習が本格的に始まりました。
おうちでも宿題で音読に取り組んでいただいていますね。
学校では,音読をしながら,どんな登場人物が何を言っているのか確認しています。
「ふきのとう」は言葉の響きやリズムも味わえる作品です。「ゆれる ゆれる,おどる。」「とける とける,水になる。」「ふかれて,ゆれて,とけて,ふんばって,――もっこり。」といった表現を音読するときは,特にリズムよく読めるように聞いてあげてください。

2年学級活動2「クラスについて知ろう〜教室たんけん〜」

画像1
画像2
画像3
 2年生がスタートしました!今年度よろしくお願いいたします!
4月9日(金)に,学級活動2「クラスについて知ろう〜教室たんけん〜」で,クラスについて知るために,教室にどんなものがあるかを探す学習をしました!
これからみんなで,よりよいクラスにするために頑張っていきたいと思います。それぞれの教室の担任の自己紹介をしましたので,おうちでも話題にしてください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp