京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up80
昨日:29
総数:337760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 体育科「水あそび」

1学期最後の体育の授業で,プール学習をしました。快晴の下,気持ちよくおよぐことができました。
画像1
画像2

2年1組 学級活動2「1学期まとめの会」

2年1組でも 1学期のまとめとして「1学期がんばりました会」をしました。
先ずは,本学級のお笑い係[わはは芸人]さん達による,お買い物をテーマにしたコントからはじまりました。そのあと,みんなで楽しめる遊びとして挙がった「じゃんけん列車」と「フルーツバスケット」で盛り上がりました。
画像1
画像2

2年2組学級活動 「1学期まとめの会」

 2年2組では,学級活動「1学期まとめの会」をしました!みんなのたくさんの頑張りを集めた「ワンダーグラス」がいっぱいになってたので,その振り返りをしながら,「1学期のまとめの会」として,感染症対策をしながら,じゃんけん大会やいすとりゲームなどをしました!1学期もあと少し!残りもしっかり頑張ります!
画像1
画像2
画像3

2年1組 係活動〜新聞係・めいろなぞなぞ係〜

2年1組の新聞係[なかよし しんぶん]さんが7月号第2弾を発表してくれました。また,めいろなぞなぞ係[めいろなぞなぞ天才]さんが7月のクイズなぞなぞを発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

2年1組 学級活動2「かかりすごいぞほうこく会」

自分たちの係のすごいところを1年生に紹介するため活動をしました。ロイロノートという学習支援サービスを使って,字やイラストに加えて写真や音声を吹き込んだスライドを作りました。タブレットを駆使して表現しています。
画像1
画像2
画像3

2年生活科「小さな友だち」

画像1
画像2
画像3
 2年生活科「小さな友だち」で,生き物を育てる活動を続けています。今回は,「小さな友だち」を飼うための部屋をグループで考えて作り直しました。生き物が住みやすいように,土を湿らせたり,えさを補給したりと,「小さな友だち」のために,色々と工夫しました!

2年 生活科 「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
花壇で育てていたキュウリが立派に生りました。
20cmをこえるものが2本でき,子どもたちも得意げでした。

2年1組 算数科 「かさ」 〜1Lせんしゅけん・かさしらべ〜

画像1
画像2
画像3
今日の算数は家庭科室で活動しました。1Lだと思う水の量を袋に入れて,グループで競う[1Lせんしゅけん]や,様々な空き容器のかさを予想してから1L升や1dL升ではかってみる[かさしらべ]をしました。答え合わせで,本当の1Lの水が入った袋を持つと,「思ったより重い。」「こんなにたくさん。」という声が挙がりました。

2年2組算数科「かさ」〜いろいろなもののかさを予想して調べよう〜

画像1
画像2
画像3
 2年2組でも,算数科「かさ」では,いろいろなもののかさを予想して調べました。子どもたちが思ってる以上に1リットルは多かったようで,「予想より少ない」という声がたくさん聞かれました。様々なものを量って,かさの量感をつけてほしいと思います。

2年国語科「お気に入りの本をしょうかいしよう」〜ミリーのすてきなぼうし〜

画像1
画像2
画像3
 2年生では,国語科「お気に入りの本をしょうかいしよう」で,今までの学習を生かして,自分のお気に入りの本の紹介文を書いています。「登場人物」や「あらすじ」「すきなところ」を自分でしっかり整理して書いてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp