最新更新日:2024/05/17 | |
本日:27
昨日:30 総数:339729 |
6年生 家庭科手洗いするときは,もみ洗いをし,汚れがひどい時はつまみ洗いをするということを実践してみました。 上手に洗うことができました。 6年生 家庭科その26年生 洗濯の表示を見てみよう
家庭科では,洗濯やアイロン,干し方の表示を見て,上手に服を手入れする方法について学習しました。どのように手入れすればその服をより長く,より快適に着ることができるのか,表示を見れば分かるようになりました。
6年生 水泳学習6年生 共に生きる今日は肢体に障害がある方にお話を聞くことができました。高校2年生までは普通に過ごし,部活動のラグビーに打ち込んでいたこと,練習中の怪我が原因で胸から下が思うように動かなくなってしまったこと,心が折れかけたこともあったけれど,いろいろな方に支えられ,自分にしかできないことをやろうと気持ちを持ち直し,前に進むことができたことなどを,リモートでお話いただきました。その中で,「障害は特別なことではない」という言葉が子どもたちに深く響いていました。誰にでも起こり得ることだからこそ,他人事ではなく,自分事として捉え,今日のお話をこれからの学習や生活に生かしていきたいと思います。 6年生 保健の学習
今週は,『薬物乱用の害』について学習しました。
薬物が体に与える影響を調べ,薬物乱用が法律で厳しく禁止されているのはなぜかを考えました。 一度でも手を出すと大変なことになる もし進められてもきっぱりと断ることが大切 ということを確認しました。 最後にロールプレイングで薬物を進められてもしっかりと断るということを体験しました。 6年生 私たちにできること その5
他の学年にも聞いてもらいたい内容がたくさんありました。この提案を考えたり作ったりする力は,これからもいろいろなところで生きてくると思います。
6年生 私たちにできること その4
伝えたいところの文字の色を変えたり,赤で線を引いている班もありました。
6年生 私たちにできること その3
グラフや表をスライドの中に入れると分かりやすいですね。
6年生 私たちにできること その2
提案をぜひ実行していきたいですね。
|
|