京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:85
総数:337618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

〈4年生〉水泳学習!

4年生の水泳学習が始まりました!
安全に気をつけて楽しんでいます!
画像1
画像2

花いっぱい運動

 5・6年生の環境委員会さんの活動の一環で,中間休みに「花いっぱい運動」がありました。

 4年生の子どもたちは朝からこの「花っぱい運動」を楽しみにしていたので,「マリーゴールド」や「ビジョザクラ」を,ポットからプランターに植え替える活動を張り切って,楽しくすることができました。
 
 最後に,委員会の人たちから,「植えて終わりではなく,これから水やりをして大切に育ててください」の言葉にうなずきながら聞いている姿も見られ,子どもたちが,生き物や植物へ感心や愛着を持っていることが伝わってきました。
 水やりを当番で続け,花壇がキレイな花でいっぱいになると嬉しいですね。
画像1画像2画像3

初めての「のこぎり」体験!

 図画工作科の学習「ギコギコクリエーター」で,初めて「のこぎり」を使用しての,学習をしました。
 ベニヤ板や木片を自分のイメージするお知らせボードや,カレンダーにするべく,悪戦苦闘しながらも子どもたちは友達同士・グループで協力しながら,「のこぎり」で木を切っていました。
 今から素敵な作品ができあがるのが楽しみですね!
 
画像1画像2画像3

理科「電池のはたらき」

画像1画像2
 理科の学習「電池のはたらき」の学習で,プロペラカーを使って,かん電池やモーターのはたらきなどの学習をしています。
 いよいよ授業も終盤!今日は,モーターカーを最後まで組み立てて,楽しく走らせました。自分の作った車は速く走るかな?よーい!スタート!!

〈4年生〉 ハードル走!

体育科では今週からハードル走の学習をしています!
跳び方や歩幅などいろいろなチェックポイントを意識して取り組んでいます!
画像1
画像2

〈4年生〉 漢字テストをコツコツと!

4年生では漢字の小テストをコツコツ取り組んでいます!
画像1

〈4年生〉 朝会がありました!

6月の朝会がありました!
校長先生からのメッセージをクラスで視聴しました!
画像1

〈4年生〉 交通安全教室!

本日2・3校時に交通安全教室で正しい自転車の乗り方について学習しました!
実技と筆記の試験を受けました!
画像1
画像2
画像3

〈4年生〉 1年生をむかえる会

今日は3校時に1年生を迎える会がありました!
各学年の出し物を教室で鑑賞しました!
画像1

〈4年生〉 まぼろしの花

図画工作科では自分でイメージした空想の花を描いています!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp