京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:85
総数:337618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

3年 体育「水泳運動」

画像1
画像2
画像3
 今日から3年生のプールが始まりました!2年ぶりのプールにみんな大喜びでした!1年生の時にしたことを思い出しながら,浮いたり,けのびをしたりをがんばって活動していました!

3年 理科「ものを動かす風」

画像1
画像2
 理科の学習で「風の強さをかえると,ものの動きはどのようにかわるのだろうか。」という問題をもとに実験しました。
 送風機をつかって,風が強いときは,進む距離が長く,弱いときは,進む距離が短くなるということに気付いていました。
 考えたことから,「風の強さをかえると,ものの動きもかわる。」とまとめることができました♪

3年 道徳「ふろしき」

画像1
画像2
画像3
 今日の道徳は,日本の文化の良さについて考えました。ふろしきを知り,使ったことがある子や知らない子もおり,みんな使ってみたそうでした。
 そこで一人一枚ふろしきを使って,水筒や辞典などをつつんでみました♪みんな「軽い!」「たくさんはいる!」とびっくりしていました!!

3年 理科「植物の育ち方」

画像1
画像2
画像3
 ヒマワリとホウセンカがぐんぐん伸びてきました!あっという間に大きくなってきているので,みんなびっくりしていました♪
 どんなお花が咲くのかワクワク楽しみですね!!

3年 花いっぱい運動♪

画像1
画像2
画像3
 中間休みに花いっぱい運動をしました!マリーゴールドと美女桜という花を植えました。きれいなお花のためにも,水を忘れないようにしてほしいと思います!!美女桜は,どんなお花になるのか楽しみですね♪🌸

3年 わたしの6月の絵

画像1
画像2
画像3
 今,学校のふれあいガーデンにきれいなアジサイが咲いています。
 「きれいな色だ。」「花びらの形がかわいい。」といいながら,自分の好みのアジサイをかきました。
 パレットの上で色混ぜしながら「いい色がつくれた。」と,自分の描きたいアジサイをとっても楽しみながら書いている様子が印象的でした。

3年 理科「こん虫の育ち方」

画像1
画像2
画像3
 虫の体のつくりについて図鑑を活用して調べ,ノートにまとめました。そして,ロイロノートでみんなの調べた虫を交流し,どの虫が昆虫なのか話しあいました!

3年 音楽「リコーダーに親しもう」

画像1
画像2
 今日は,音楽室に行ってリコーダーをしました。子どもたちは,姿勢に気をつけながら吹いていました。息の量を注意しながら,小鳥さんのようなきれいな音を出せるといいですね♪

3年 音楽「リコーダーに親しもう」

画像1
画像2
 今日は,リコーダー実際にふいてみました!まずは,「シ」の音の練習してみると,みんなタンギングが上手にできていてビックリしました!「トゥー」と息をはくことに気をつけながらこれからもふいてほしいと思います♪
 みんなリコーダーの学習にとても楽しく活動しています!!

3年 食の学習♪

画像1
画像2
画像3
 今日は,食べ物の働きについて学習しました。赤・黄・緑のグループがあり,それぞれ「体をつくる働き」「ねつや力のもとになる」「体の調子くを整える働き」という働きを知りました。子どもたちは,好き嫌いせずにがんばって食べようという気持ちが見られました。
 嫌いなものもがんばって少しずつ食べられるようになってほしいと思います!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp