京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:93
総数:339634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

虫めがねを使って さがしてみました!!

 理科の「しぜんのかんさつ」の学習で虫めがねの使い方を学びました。
3年生の花壇には,今キャベツが植えてあります。
 虫めがねを使って探してみると・・・
「先生,葉っぱのうらに何かついている。」「これ,何やろう?」など
興味津々です。
 これからの理科の学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

方位じしんを使ってみよう

画像1
 方位じしんを使って北はどちらか調べました。
「東・西・南・北」 「東・西・南・北」と言いながら方角を覚えました。
 
 「学校の北側には○○がある。」「自分の家の東側には○○がある。」と
方角を意識して言えるようになるといいですね。 

3年 道徳「赤ちゃんもごはん食べてるよね」

 道徳の学習で,新しい命について考えました。子どもたちは,2年生の時に学習したことをもとに,「お母さんから栄養をもらってるんだよ。」など発言していました。
 生まれてくるドキドキやうれしさから新しい命について考えることができました!!
画像1
画像2
画像3

世界の色々な国のあいさつ

画像1画像2画像3
 外国語の学習で,世界のいろいろな国の「こんにちは」のあいさつを聞きました。
「ニーハオ」「グーデンターク」「ナマステ」「テルヴェ」など初めて聞くあいさつばかりでした。
 みんな楽しく学んでいます。
 
 

3年 社会「わたしのまち みんなのまち」

画像1
画像2
画像3
 社会の学習で,方位磁針や地図の方位について学習しました。
友だちと「京都タワーの東には,清水寺があります。」「南には,宇治川があります。」などクイズを出し合っていました♪
 教室で方位磁針を活用し,どこが北になるのかを確認し,うしろが南,右が東,左が西など体操をしながら確かめることができました!

3年 国語「春のくらし」

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,春らしい食べ物,生き物・植物,行事の3つに分けて言葉集めをしました。
 みんなそれぞれ春らしく感じるものがたくさんあっておもしろかったです。また,理科の観察で見つけた生き物や植物も書いていました!
 最後に自分の春らしく感じる言葉をカードに書いて,夏・秋・冬と季節の言葉アルバムを作ることにしました!!

3年 理科「しぜんのかんさつ」

画像1
画像2
画像3
学校にはどんな生き物がいるのかを観察しに行きました。
マーガレットやパンジーなどの植物や,てんとう虫やちょうちょを見つけて,色・大きさ・形をよく見ながら観察カードに書いていました♪
カエルもぴょんっと出てきて,たくさんの生き物を見つけることができました!!

算数 「10のかけ算の答えのみつけ方を考えよう」

画像1
画像2
画像3
 3×10=□
どのように考えるといいかな?
これが今日の問題でした。子ども達は,自分の考えをノートに書いて考えていました。
『教室は間違うところ』 これを合言葉に 頑張っています。

 

3年 音楽「音楽で心をつなげよう」

画像1
 音楽の学習では,授業の最初にリズム遊びをしています。前にでた人のたたくリズムをまねっこして,みんな楽しそうに活動しています♪どんどん,みんなでつげていけるといいですね!!

3年 理科「しぜんのかんさつ」

画像1
画像2
 今日は,初めての理科の学習をしました。学校にはどんな植物や生き物があるのかを探しに行きました。教科書に書いてある植物を見ながら,「これは,ハルジオンだ!」「タンポポとノゲシは似ている!」など発見することができました。
 生き物は,ダンゴムシやいもむしを見つけました。ちょうちょも飛んできて,みんな大喜びでした♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp