京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:80
総数:337765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年国語科「スイミー〜レオ・レオニさんの作品のブックトーク〜」

画像1
画像2
画像3
2年生では,国語科「スイミー」の学習を続けています。今回は,図書司書の先生に,「レオ=レオニさんの作品についてのブックトーク〜」を図書館でしていただきました。スイミーの作品のように,小さくても力いっぱい考えてたくましく生きる動物たちに出会い,たくさんのことを感じてもらえればと思っています。

2年学級活動1「係活動〜美化係の取り組み〜」

画像1
画像2
 2年生では,「クラスをよりよくするための係活動」を続けています。今回は美化係の取り組み〜を紹介します。トイレのスリッパや,靴箱の靴が,美しく使えるようにポスターをつくって活動をしています。また,ポスターだけでなく,スリッパや靴を並べ替えることもしています。

2年 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」

くしゃくしゃにした紙を捻じったり縛ったりして形を変え,何に見えるか考える活動をしました。縛った部分が耳になったり,手足や角や羽に見えたりと,想像力を働かせて作りたいものを見つけました。来週は色や飾りをつけて思い思いの表現で作品を仕上げます。
たくさんの新聞紙のご準備ありがとうございました。

画像1
画像2

2年1組 お誕生日会

クラスのお誕生日係「おたん生日ハッピー会社」によるお誕生日会がありました。なぞなぞで楽しんだ後に,4月・5月生まれの人へ折り紙と手紙のプレゼントがありました。
2年2組は,6月末にする予定です!
画像1

2年2組生活科「田植え」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,生活科の「お米作り」の一環として,「田植え」をしました。朝早くからいろいろな地域の方や先生にお手伝いいただきました!一つ一つの苗を大切に植えていきました。これから素敵な稲穂になるように,育てていきたいと思います!

2年1組生活科「田植え」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,生活科の「お米作り」の一環として,「田植え」をしました。朝早くからいろいろな地域の方や先生にお手伝いいただきました!一つ一つの苗を大切に植えていきました。これから素敵な稲穂になるように,育てていきたいと思います!

2年生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
2年生では,お米とともに,自分たちで決めた野菜を育てています。
そのひとつの「ピーマン」が無事実りました!他の野菜ももうすぐです!
次の時間に中身などを観察していきたいと思います!

2年「給食の時間に・・・・・冷凍みかんで」

画像1
画像2
「みんなどうしたの?」
静かに食べている給食中に突然耳を手でふさぐ子どもたち。
こちらが尋ねてみると,「みかんの噛んだ時の音が面白い!」と子どもたち。
2年担任の私たちがやってみても,とても面白くはしゃいでしまいました。
みんなでワイワイお話はできませんが,冷凍みかんの新鮮な食感を感じながら楽しく給食をしています!

2年 生活科「まちをたんけん 大はっけん」

町探検の単元では,緊急事態宣言下の影響で本来の町に出かける活動ができていません。そこで,GIGA端末を使ってGoogleマップ上のそれぞれが気になる場所を見つける活動をしています。音羽の町をストリートビューしたり,検索したりして,見つけたスポットをロイロノートのWebカードに保存しました。今後はみんなが集めたカードを一つの地図上に貼っていき,共有していきます。
画像1
画像2

2年体育科「おにあそび」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,体育科「おにあそび」をしています。感染症対策をして,「しっぽとり」を応用しながら学習を進めています。おにあそびは,普段のおにごっこを,「人数」「場所」「時間」を工夫しながら,「逃げる人」・「おに」も楽しめるようにしていきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp