京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:41
総数:337650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

3年 食べ物のはたらきについて知ろう

画像1
画像2
画像3
 今日は,食べ物のはたらきについて井上先生に教えていただきました。
食べ物には赤・黄・緑の食べ物があることを知りました。
 「ミックスビーンズって何かな?」「脱脂粉乳って?」
子ども達が知らない食材も給食には使われています。
 今日は,何が入っているかな?と食材を見つけながら給食を食べようと思います。

3年 係活動がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 それぞれの係に分かれて,クラスのためにできることを考えて取り組んでいます。みんなができる人生ゲームをつくるなど,活発になってきています♪

3年 図工「絵の具+水+ふで=いい感じ!」

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めての絵の具セットを使っての学習でした。用具の使い方を知って,水の量を考えてみたり,色を工夫したりと,とても楽しそうに活動していました。
 自分の「いい感じ!」と思った色や形を表してみると,すてきな作品が勢ぞろいでした♪

3年 社会「京都市の様子」

画像1
画像2
 京都市の様子について,現在の白地図に色をつけました。色を付けてみると,「京都には,お寺がたくさんある。」「たくさんの町がある。」と塗りながら気付くことがたくさんありました。
 さて,次の学習では,昔の京都市の様子とくらべてみようと思います♪

3年 理科「植物の育ち方」

画像1
画像2
 みんなで植えたホウセンカが双葉から成長したので,観察をしました。葉っぱの数が増えていることや,形も変わっていることにも気づきました。
 そして今日は,ヒマワリの芽も出てきていました。よく見てみると,葉っぱが重なっており,先には種がついていました。これからどのように育つのか楽しみですね♪

3年 算数「4けたの数の筆算」

 3けたの時と同じように,4けたの筆算の仕方を考えました。「一の位から順にやっていくと・・・」⇒「やった できた。」と子ども達のやる気はアップしました。
 この後,自分で一万の位の問題もつくってやってみる子もいました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「はばとび」

画像1
画像2
画像3
 初めに比べて,どんどん飛ぶ距離が長くなってきました。助走する距離を自分たちで考えたり,踏み込み方を考えるなど工夫して活動しています。
 自分に合った助走の距離など気付くことができるといいですね♪

3年 図工「み近なしぜんの形・色」

画像1
画像2
画像3
 身近にある葉っぱの形や色でおもしろいな,いいなと思うものを見つけに行きました。
「こんな色,見たことない。」「恐竜のあしあとみたい。」とおもしろい葉っぱをたくさん見つけていました!
 最後は,自分のお気に入りを決めました♪

3年 体育「はばとび」

画像1
画像2
画像3
 体育ではばとびをしています!自分たちで準備や片付けをしたり,みんなで跳んだ距離を測り合ったりとがんばって活動しています。
 遠くに跳ぶコツは,「ふみきりを力いっぱいけること」とみんなで交流しました。これから記録をのばすためにそれぞれコツを見つけて活動してほしいと思います♪

がっこうたんけん 2

画像1
3年生です!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp