京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up215
昨日:105
総数:338911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 生活科「まちを たんけん 大はっけん」

生活科のまちたんけんの学習が始まりました。
まずは,みんなの「音羽のお気に入り」の場所をカードに書いて紹介しました。
Google Earthを用いて,その場所を見に行って盛り上がりました。
画像1
画像2

2年生体育科「とびあそび」

「とびあそび」では,川跳びや棒飛びなどそコースそごとにそれぞれの跳び方でとびあそびを楽しみます。片足で,両足で,前に,後ろになど,色々な跳び方をリズムよく組み合わせて技能を高めます。これからの授業では,こどもたちも考えてコースや遊び方を工夫していきます。
画像1
画像2

2年生国語科「春が いっぱい」

4月23日の参観授業で扱う予定だった「春が いっぱい」の学習をしました。
春を感じるものをたくさん書き出し,仲間分けをしました。虫や植物は画像で確認し,ウグイスやヒバリについては,動画で鳴き声も聞きました。
この中から一つ選び,見つけた時や聞いた時の様子と思ったことをノートに書きました。
画像1

2年生「学級懇談会にかえてお伝えしたいこと」〜学年の合言葉〜

画像1
 本日,4月23日は,授業参観および学級懇談会の日でしたが,中止となってしまいました。懇談会でお伝えしたかったことをお伝えできればと思います。
2年生では,「は・な・ま・る2年生」を学年の合言葉にしています。
これは,
はりきる→ 前向きにとりくむ力(主体性)
なかよく→ 友達と協力してとりくむ力(対話力)
まなびあう→他者からさまざまなことを学ぶ力(深く学ぶ力)
るールをまもる→自分も他の人も大切にする力(規範意識)
の4つの頭文字をとったものです。

これらを大切に子どもたちと1年間頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

2年生学級活動(3)「キャリア・ゆめへのあしあと」

画像1
画像2
画像3
 昨年度に引き続き,音羽小では夢をもってそれに向かって努力することを大切にしていきます。2年生でも,「キャリア・ゆめへのあしあと」と題して,毎日自分ががんばることを決め,それについて振り返っていきます。おうちでも話題にしてみてください。

2年生活科「ぐんぐん そだて おいしい やさい」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,生活科「ぐんぐん そだておいしい やさい」で,いろいろな野菜を育てていきます。まずは,ミニトマトを育て始めました。ひとりひとりに苗を渡し,プランターに植えました。自分の大切な子どもだと思って育てていきたいです!

2年図画工作科「にぎにぎねん土」

画像1
画像2
画像3
 2年図画工作科「にぎにぎねんど」を学習しました。今回は,手で握ってできた形をもとに,何に見えるかを考え,自分だけの作品を作りました。それぞれの見方が生かされたオリジナリティーあふれる作品となっています。おうちでも話題にしてみてください。

2年国語科「ふきのとう〜音読発表会〜」

画像1画像2
 2年生では,国語科「ふきのとう」で音読発表会を開催しました。みんなの前では少し緊張している様子でしたが,工夫したところを生かして上手に発表をしていました。友達の良いところをみつけてノートに書けるところも素晴らしかったです!

2年生活科「きょうから2年生」

画像1
画像2
画像3
 2年生では生活科の学習が始まりました。2年生では,1年生で学んだ生活をさらにレベルアップさせます!今回は,2年生で学習することを目次をもとに考え,自分たちが「生活科でしたいこと」をたくさん出し合いました!生活科は「自分の願い」を大切にする学習です。願いが叶うように1年間頑張っていきます!

2年 体育科「ゆうぐであそぼう」

2年生の体育科「ゆうぐであそぼう」では雲梯(うんてい)や総合遊具・滑り台の使い方について学習しています。特に遊具の持ち方・掴み方について「おさるの手」を確認しました。また,両手足4本の内,一時に動かすのは1本だけで,残りの3本で体を支える「3点支持」も確認しました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp