京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:85
総数:337615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

【2年生】食の学習

栄養教諭・井上先生による食の学習がありました。
テーマは「お魚」。
お魚の栄養を勉強した後,
煮魚の食べ方をみんなで練習しました!
つぎに煮魚が出たときは,上手にお箸で食べられそうです♪
画像1
画像2

【2年生】

稲刈りをしました。
色づき実った田んぼにわくわくしながら入り,力強く鎌をつかっていました。
保護者の皆様にもたくさんお手伝いいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

【2年生】生活科「あそんでためしてくふうして」

うごくおもちゃが完成し,みんなで遊びました!

3年生の理科につながる
ゴム,風,空気,磁石といった動力を使って
子どもたち思い思いのおもちゃができあがりました!!


画像1
画像2

【2年生】スポフェスありがとうございました!

遅ればせながら,2年生のスポーツフェスティバルに
足をお運びいただきありがとうございました!!
子どもたちのがんばる姿をお見せでき,
担任もうれしさでいっぱいです!

2年生の「がまくん」と「かえるくん」も
「ミッキー and STAR☆彡」をおどって喜んでおります!
画像1
画像2

【2年生】音羽スポフェスの練習

音羽スポーツフェスティバルに向けて,
リズムダンスを練習中。
ひとつひとつの動きを大きく踊れるように
がんばっています!
画像1
画像2

【2年生】ある日の給食

コロナウイルス感染対策として,
今年はグループの形ではなく,全員前を向いて
お友だちとお話をしないようにして食べています。
はじめはみんなちょっとさびしそうでしたが,
最近は新しい学校生活に慣れてきました。
画像1
画像2

【2年生】国語科 並行読書の音読劇の練習♪

国語科は,並行読書として読んでいる
「がまくん・かえるくんシリーズ」のお話の音読劇の練習に入りました。
グループごとに選んだ本,お話が全て違うので,
お話をコピーした用紙にそれぞれ役割をシールで分けたり,
登場人物の気持ちや動きを考えて書きこんだりして
自分たちで学習をどんどん進めています!
画像1
画像2
画像3

【2年生】ぐんぐんタイム

音羽小学校では,
朝のわくわくタイムと午後のぐんぐんタイムに
全学年読書に取り組んでいます。
2年生はこれに加えて学年で「すきま読書」の取り組みも進めています。
こちらは,ある日の「ぐんぐんタイム」の様子です。
みんな真剣に,学習にかかわる並行読書や学級文庫,図書館で借りた本,
おうちから持ってきた本を読んでいます。
画像1
画像2

【2年生】国語科「お手紙」音読劇を練習中!(その1)

(その1)
国語科「お手紙」の学習として,
音読劇の練習に取り組んでいます。

だれがどの役をするのか相談して決めてから,
登場人物の気持ちや動きを考え,
どんな風に読むのか自分が担当する文章のそばに熱心にメモを書き込み,
それをもとに練習しています。
画像1
画像2

【2年生】国語科「お手紙」の音読劇を練習中!(その2)

(その2)
イスをならべて「がまくん」のベッドに見立てたり,
「かえるくん」が窓の外を見てお手紙を待ったり…。

休み時間にナレーターのマイクなどの小道具を
一生懸命作っているグループもありましたよ!

※2枚目の写真は,
2年生の教室にいる「がまくん」と「かえるくん」です♪
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学習に役立てよう

令和3年度新1年生保護者様へ

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp