最新更新日:2024/04/30 | |
本日:9
昨日:80 総数:337769 |
すきまちゃん
今日は,あいにくのお天気で,楽しみにしていた生活科の『秋見つけ』に行けませんでした。その代わりに,先日図工の『すきまちゃんのすきなすきま』の学習で作った,それぞれの【すきまちゃん】をいろいろな隙間に入れて楽しみました。上手に隙間を見つけて,自分のすきまちゃんを置いて,「先生,どこにいるでしょう!?探して〜」と口々に言ってきていました。
チューリップ
生活科の学習で,チューリップの球根を植えました。
昨日,球根の観察をしました。久しぶりの観察でしたが,手と目と鼻と心を使って,しっかりと観察できました。 今日,自分の植木鉢に一つずつ球根を植えました。 きれいなお花が咲くのをみんな楽しみにしている様子でした。 毎日のそうじ初めは,1年生にとっては柄の長いほうきが使いにくそうでしたが,今では,すっかり慣れて,上手にごみを掃けるようになっています。 教室の床や廊下の雑巾がけもしっかりとしてくれています。 隅々まできれいになるよう頑張っています。 体育の学習
先週から,ボールけりゲームを始めました。
先週は,まずボールを蹴るということに慣れるために,2人組やグループでボールを蹴ってたくさんパスをしました。 今週からは,試合です。慣れない足でパスをつなぎ,シュートをして楽しみました。1試合終わると「楽しかった〜!!」と口々に言っていました。 試合を通して,子どもたちの成長が見られることを楽しみにしています。 算数の学習先日,数カードと手作り記号カードを使って,数当てゲームをしました。 たし算やひき算の式を考え,1か所だけ数字を隠して,その数をあてるというゲームです。 ゲームを楽しんでいた子どもたちですが,実は計算の練習になっているということには気づいているのか,いないのか・・・(^^♪ 国語の学習漢字は,もともと絵のようなものであったということ, ものの姿・様子・しるしを表しているということを学習しました。 最後に,かん字クイズを考え,お友だちと出し合いっこしました。 うがい・手あらい教室 パート2クイズにも,興味深々でした! うがい・手あらい教室 パート1
今日は,MEIJIの方に来ていただき,うがいや手洗いの正しい仕方を教えてもらいました。なぜ,うがい・手洗いが必要なのかということや,くしゃみをするとどのくらいの距離のところまでウイルスが飛ぶのかということをクイズを交えながらお話していただきました。子どもたちは,興味深々の様子で,楽しく学習することができました。
今日,きっとお家で『うがい・手洗いの正しい仕方』について子どもたちが話をしてくれるはずです。 お家でも子どもたちと一緒にうがい・手洗いをしっかりして,病気を予防していただきたいと思います。 体育の学習学習の最初に,確認したルールをしっかりと守りながら,楽しく学習を進めることができました。 生活の学習今日は,学校にいる生き物にどんなことをしてあげたいかを グループで話し合いました。 その後,みんなで交流しました。 少しずつ,グループでの話し合い活動ができるようになってきました。 |
|