京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:80
総数:337769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

すきまちゃん

 今日は,あいにくのお天気で,楽しみにしていた生活科の『秋見つけ』に行けませんでした。その代わりに,先日図工の『すきまちゃんのすきなすきま』の学習で作った,それぞれの【すきまちゃん】をいろいろな隙間に入れて楽しみました。上手に隙間を見つけて,自分のすきまちゃんを置いて,「先生,どこにいるでしょう!?探して〜」と口々に言ってきていました。
 

画像1
画像2
画像3

チューリップ

生活科の学習で,チューリップの球根を植えました。
昨日,球根の観察をしました。久しぶりの観察でしたが,手と目と鼻と心を使って,しっかりと観察できました。
今日,自分の植木鉢に一つずつ球根を植えました。
きれいなお花が咲くのをみんな楽しみにしている様子でした。
画像1画像2

毎日のそうじ

画像1
画像2
画像3
毎日,お昼休みの後に掃除を頑張っています。
初めは,1年生にとっては柄の長いほうきが使いにくそうでしたが,今では,すっかり慣れて,上手にごみを掃けるようになっています。
教室の床や廊下の雑巾がけもしっかりとしてくれています。
隅々まできれいになるよう頑張っています。

体育の学習

先週から,ボールけりゲームを始めました。
先週は,まずボールを蹴るということに慣れるために,2人組やグループでボールを蹴ってたくさんパスをしました。
今週からは,試合です。慣れない足でパスをつなぎ,シュートをして楽しみました。1試合終わると「楽しかった〜!!」と口々に言っていました。
試合を通して,子どもたちの成長が見られることを楽しみにしています。
画像1画像2

算数の学習

画像1
画像2
画像3
ひき算の学習もそろそろ終わり。
先日,数カードと手作り記号カードを使って,数当てゲームをしました。
たし算やひき算の式を考え,1か所だけ数字を隠して,その数をあてるというゲームです。
ゲームを楽しんでいた子どもたちですが,実は計算の練習になっているということには気づいているのか,いないのか・・・(^^♪

国語の学習

画像1
画像2
国語で,『かん字の はなし』をしました。
漢字は,もともと絵のようなものであったということ,
ものの姿・様子・しるしを表しているということを学習しました。
最後に,かん字クイズを考え,お友だちと出し合いっこしました。

うがい・手あらい教室 パート2

画像1
画像2
画像3
正しいうがい手洗いの仕方を,楽しく学ぶことができました!
クイズにも,興味深々でした!

うがい・手あらい教室 パート1

今日は,MEIJIの方に来ていただき,うがいや手洗いの正しい仕方を教えてもらいました。なぜ,うがい・手洗いが必要なのかということや,くしゃみをするとどのくらいの距離のところまでウイルスが飛ぶのかということをクイズを交えながらお話していただきました。子どもたちは,興味深々の様子で,楽しく学習することができました。
今日,きっとお家で『うがい・手洗いの正しい仕方』について子どもたちが話をしてくれるはずです。
お家でも子どもたちと一緒にうがい・手洗いをしっかりして,病気を予防していただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育の学習

画像1
画像2
画像3
体育で,『ゆうぐあそび』の学習をしました。
学習の最初に,確認したルールをしっかりと守りながら,楽しく学習を進めることができました。

生活の学習

画像1
画像2
画像3
『いきものとなかよし』の学習をしています。
今日は,学校にいる生き物にどんなことをしてあげたいかを
グループで話し合いました。
その後,みんなで交流しました。
少しずつ,グループでの話し合い活動ができるようになってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp