京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:386
総数:339416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 花壇を耕しました♪

画像1
画像2
 花壇にもいんげん豆を植えるために花を植木鉢に植え替えて,耕しました!
 今観察をしているいんげん豆とは,違う種類の豆を植えたよ!同じ花が咲くのかな?不思議な模様をしているけれど,どんな豆ができるのかな?ワクワク♪早く育ってほしいね!!

 モロッコ菜豆?って言うんだね!原産地はどこだろう…?

5年 いんげん豆の観察☆ 4日目

観察4日目。
最初の種の大きさから,大きくなったもの,変化がないものなど,少しずつ種の大きさに違いが見られるようになりました。
冷蔵庫に入れている種は,やっぱり寒いのでしょうか?
まだまだ目が離せませんね☆
画像1
画像2
画像3

5年 いんげん豆の観察♪ 3日目

 いんげん豆の観察を始めて3日目。(土曜日,日曜日は除く)とうとう変化が起こりました!まず芽がでてきたのは,「空気なし」と「空気あり」・「室温(暗いところ)」。
 さぁ,みんなの予想はどうだったかな?新しい発見はあったかな?明日はどんな変化があるのかな?ドキドキするね♪
画像1
画像2
画像3

5年 いんげん豆の観察♪

 昨日から始めたいんげん豆の観察!1日たった今日は,「少し変化があるのかなぁ。」とワクワクしながら観察したのですが,悲しいことに変化はなしでした。
 どのいんげん豆が育つのか楽しみだね♪月曜日には,変化が見られますように…!

 さて,以前に出した問題を覚えていますか?
18□3□2□4=13

答え:18+3−2×4=13
正解していたかな?自分で考えて,お家の人に出してみるのもいいね♪
画像1

5年 いんげん豆の観察をはじめました!

画像1
画像2
画像3
 いんげん豆の観察をはじめました!それぞれ条件を変えて観察をしていくよ♪どれが育つが考えてみよう!!ドキドキ♪ちゃんと育つかなぁ〜?!

5年生のみなさんへ

5月に入りました。今日は少し暖かくなり,気持ちの良い天気ですね。
5年生のみなさんは,体調など崩していないですか?

本日,休校延長に伴って,新しい課題や学校からのお知らせを入れた封筒を
各ご家庭に配布しました。表紙の裏に付いている,「5年生の学習 一覧表」
を見て,時間を上手に使いながら,学習を進めてほしいと思います。


前回の数あてクイズの答えは,分かったでしょうか?
正解は「79」でした。


さて,今回は挑戦状その2!!


次の□に+,−,×,÷のどれかを入れて
式を完成させてください。

18□3□2□4=13


おうちの方と一緒に考えてみてもおもしろいですね。
頑張って答えを見つけてみてください。

それでは体調に気を付けて安全なゴールデンウィークを送ってください。

5年生 解けるかな?数あてクイズ!

5年生のみんなへ挑戦状その1!

ある数についての下の3つのヒントを読んで,ある数が何かを当ててみよう。

<ヒント>

(1)2けたの整数です。

(2)十の位の数字は,一の位の数字より2小さい数です。

(3)10で割ると,9あまります。


さて,この「ある数」とはいったいどんな数でしょうか?

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
手洗い・うがいはしていますか?

新学期が始まってすぐに休校になってしまったので,早くみんなの元気な姿が見られることを先生たちは楽しみにしています。

休校期間中は,自分の苦手な単元を克服する良い機会と考えて,自学自習を頑張ってほしいと思います。5年生は,来週と再来週に課題をお家に届ける予定にしています。前回の課題の回答もその時に一緒にお渡しします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp