京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:386
総数:339416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 図画工作「いっしょに おさんぽ」

画像1
 図画工作の時間に,先日遠足で行った動物園での思い出を粘土で表現しました。ゾウ・キリン・レッサーパンダ・カメなど,それぞれがお気に入りの動物を作っていました。
 動物だけでなく,自分自身も上手に作っており,動物の背に乗っている作品など,ユニークなアイデアがたくさんありました。

1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
先週植えた朝顔の種が芽を出しました。
一人一人が朝顔に名前を付けており,毎日声を掛けながら水やりを頑張っています。
毎朝,「新しく芽が出てきたよ。」「昨日より大きくなっている!」と教えてくれます。
これからどんどん大きくなり,綺麗な花を咲かせてくれると思うので,とても楽しみです。

1年生 あさがおの成長

 こんなに育っています!
画像1
画像2

1年生 生活科 『あさがおの観察』

 1年生が,わたり廊下の日陰になっているところで,さわやかな風に吹かれながらあさがおの観察をしました。【みんなと一緒におおきくなあれ!】
画像1
画像2
画像3

1年 遠足「京都市動物園」

画像1
画像2
今日は遠足で,「京都市動物園」に行ってきました。
お天気に恵まれ,最高の遠足日和でした。
たくさんの動物を見ることができたので,子ども達はとても楽しそうでした。
来週の図画工作の時間で,油粘土を使ってお気に入りの動物を作ります。

1年 音楽「うたで なかよしになろう」

画像1
画像2
1年生の音楽では,体を動かしながら歌を歌うことが多いです。
今日は「ひらいた ひらいた」を,体全体で蓮の花になりきって歌いました。
「ひらいた」のときには体をおもいっきり開いて,「つぼんだ」のときにはみんなで集まって表現しました。
子ども達は楽しみながら歌を歌っており,教室は笑顔でいっぱいでした。

1年生 あさがお

 あさがおのたねまきをしました。これから毎日,お水をあげて,成長を観察します。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作「しょうぼうのえ」

画像1
今日は火災の避難訓練がありましたが,その後に消防署の方に協力していただき,「消防の絵」を描きました。
消防車や隊員の方をクレパスで描いたのですが,間近で見る消防車に子ども達は圧倒されていました。
描いている絵を見てみると,どの子どもも消防車を大きく描いており,迫力が伝わってきました。

1年生 生活科「はるが いっぱい」

画像1
生活科「はるが いっぱい」の学習で,春らしい植物や生き物を探しに疏水公園へ行ってきました。
綺麗なお花や,バッタやチョウなどの昆虫を見つけた子ども達は,嬉しそうに友達や担任に見せてくれました。
これからも,季節の変化を感じながら生活をしてほしいと思います。

1・2年生 学校探検

画像1
画像2
2年生の子ども達が1年生を学校探検に連れて行ってくれました。
「学校の中にはどんな教室があるのかな?」という疑問をもとに,校舎の中を歩き回りました。
2年生がお兄さん・お姉さんらしく,優しく案内してくれたり,それぞれの教室の説明をしてくれたりしました。
最後には,2年生から「朝顔の種」のプレゼントがあり,1年生の子ども達はとても喜んでいました。
これからも,1・2年生で仲良く過ごしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp