京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:80
総数:337760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

人権朝会

 12月は,音羽小学校人権月間です。〜人権の基本として,想像力をきたえましょう〜人権朝会で,子どもたちと教職員に伝えたことです。職員室横のあったかメッセージコーナーには,学校のあらゆるところで見られた心があたたかくなるシーンが掲示されています。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

10月29日(月)朝会

 今日の朝会で伝えた大切なこと…。
画像1
画像2

9月27日(木) 朝会

 今日の朝会で子どもたちと教職員に向けて,めあてとふり返りの大切さについて話しました。また,学校名木百選ソメイヨシノを『おとわ防災の木』と名付けたこと,台風21号で,すがたを変えた今も皆を見守ってくれていることを写真で伝えました。
画像1
画像2

8月27日(月) 今月のメッセージ!

 この夏休み,【自分のめあてにむけてがんばろう!】【命を大切に!】についてどうだったか子どもたち,教職員に問いかけました。また,すべてのことを『自分ごと』として捉えて,これからも充実した学校生活を過ごしましょうと話しました。
画像1
画像2

楽しく有意義な夏休みに!

 いよいよ明日から夏休みです。朝会では,子どもたちに,1カ月あまりの時間の過ごし方について話しました。本日,渡された通知票には1学期のがんばりや2学期に向けての課題が書かれていると思います。通知票をもとに計画を立てる参考にしてください。そして,自分で決めたことは最後までやりきってほしいと思います。また,「夏休みのくらし」においては,ルールやきまりを守り,交通事故や水の事故,熱中症などあらゆることから健康・安全に気を付けて,命を守る行動をとることを改めて指導しました。地域や保護者の皆様におかれましても,猛暑が続きますので,どうかお体ご自愛よろしくお願いします。
画像1
画像2

7月1日は「国民安全の日」です。安全意識を高めましょう。

 早いものでもう7月です。7月の後半には一学期の通知票をもらい,夏休みに入っていきます。まさしく「光陰矢の如し」です。
 さて去る6月18日に大阪北部地震が発生しました。地震は場所や時間を選びません。自分で判断して「自分の命は自分で守る」子どもを育てる大切さを改めて感じました。今回,地震で被災された方々に想像を広げ,想像することで「他人事」「喉元過ぎれば熱さ忘れる」を払拭しなければならないと思っています。防災だけでなく,人権や平和についても,この「想像する力」は重要な力です。
 今回の地震は京都市域で震度5弱の揺れを観測したため臨時休業となりました。引き渡しに関して保護者の皆様にはご協力ありがとうございました。見守り隊の皆様には通学路の安全確認等お世話になりました。訓練ではわからない課題も見えましたので,随時改善したいと思います。地域,保護者の皆様,今後も音羽教育推進のためご支援ご協力よろしくお願いします。暑さが本格的になってくる時期です。どうぞご自愛ください。
画像1
画像2

6月は環境月間です。

 本日の朝会で,子どもたちに「環境」について話をしました。地球温暖化やごみの増加など世界的な環境問題だけでなく,「環境」というのは,自分のまわりを取り巻くすべてのこと(物・人)を見直していく必要があります。例えば,子どもたちとって,整理整頓,そうじなどにしっかりと取り組み「学習環境」を整えることで,よい習慣が育まれ,それが学習に向かう姿勢へとつながります。また,友達や家族,地域の人たちと日頃からコミュニケーションを積極的にとっていくことが「生活環境」を整えるこにもつながります。皆様方におかれましては,子どもが健やかに育つための家庭・地域という環境整備を,今まで以上によろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

今年度は「キープオンゴーイング」で頑張ります!

 新年度の始まりです。どの子も新学年での学校生活に期待に胸を膨らませ,やる気に満ちた姿で頑張ろうとしています。子どもたちには「心のスイッチ」という詩を紹介しました。4月のスタートを切るこの時に一人一人が「心のスイッチ」を入れ,「キープオンオンゴーイング」前に進み続けることが大切であるということを話しました。子どもたちには,どうか1日1日を大切に過ごし1年後,また大きく成長してほしいと願っています。本年度も,保護者や地域の皆様には,音羽小学校の取組にご理解ご協力いただきますと共に,ご家庭や地域でも子どもたちに大いに関わっていただきますようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会1
12/18 個人懇談会2
12/19 個人懇談会3
12/20 個人懇談会4
12/21 終業式
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp