京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up82
昨日:88
総数:339960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 体育「みずあそび」

画像1
画像2
今年度初めての「みずあそび」をしました。
今日はまだ膝下ぐらいの水位で,水慣れを中心に活動しました。
お天気に恵まれ,子ども達はとても気持ちよさそうにしていました。
来週からは水位が上がり,水慣れだけでなく,少しずつ泳ぎの練習もしていきます。

1年生 体育「ゆうぐで あそぼう」

画像1
画像2
体育「ゆうぐで あそぼう」では,総合遊具とうんていの遊び方について学習しました。
それぞれ安全に遊ぶために気を付けることを,しっかりと確認してから行いました。
子ども達は約束をきちんと守って,真剣に取り組んでいました。
初めは少し怖そうにしている子どもが多かったのですが,練習をすると少しずつ慣れてきたようで,楽しそうに遊んでいました。
もう少し体育の授業で練習をしてから,休み時間にも遊べるようにしたいと思います。

1年 生活「なかよしいっぱい だいさくせん」

画像1
画像2
画像3
今日の生活科の学習では,前回の学校探検では調べられなかった特別教室の中を詳しく調べました。
子ども達は,「和室は畳のいいにおいがするね。」「家庭科室には食器や鍋とかがたくさんあるね。」などと話しながら,楽しそうに調べていました。
次は,いろんな教職員の方々にインタビューもする予定です。

1年 図画工作「いっしょに おさんぽ」

画像1
 図画工作の時間に,先日遠足で行った動物園での思い出を粘土で表現しました。ゾウ・キリン・レッサーパンダ・カメなど,それぞれがお気に入りの動物を作っていました。
 動物だけでなく,自分自身も上手に作っており,動物の背に乗っている作品など,ユニークなアイデアがたくさんありました。

1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
先週植えた朝顔の種が芽を出しました。
一人一人が朝顔に名前を付けており,毎日声を掛けながら水やりを頑張っています。
毎朝,「新しく芽が出てきたよ。」「昨日より大きくなっている!」と教えてくれます。
これからどんどん大きくなり,綺麗な花を咲かせてくれると思うので,とても楽しみです。

1年生 あさがおの成長

 こんなに育っています!
画像1
画像2

1年生 生活科 『あさがおの観察』

 1年生が,わたり廊下の日陰になっているところで,さわやかな風に吹かれながらあさがおの観察をしました。【みんなと一緒におおきくなあれ!】
画像1
画像2
画像3

1年 遠足「京都市動物園」

画像1
画像2
今日は遠足で,「京都市動物園」に行ってきました。
お天気に恵まれ,最高の遠足日和でした。
たくさんの動物を見ることができたので,子ども達はとても楽しそうでした。
来週の図画工作の時間で,油粘土を使ってお気に入りの動物を作ります。

1年 音楽「うたで なかよしになろう」

画像1
画像2
1年生の音楽では,体を動かしながら歌を歌うことが多いです。
今日は「ひらいた ひらいた」を,体全体で蓮の花になりきって歌いました。
「ひらいた」のときには体をおもいっきり開いて,「つぼんだ」のときにはみんなで集まって表現しました。
子ども達は楽しみながら歌を歌っており,教室は笑顔でいっぱいでした。

1年生 あさがお

 あさがおのたねまきをしました。これから毎日,お水をあげて,成長を観察します。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp