京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up51
昨日:80
総数:337811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなでダンス!

画像1画像2
運動会にむけてのダンスの練習が始まりました。
3・4年生は合同での発表になるので一緒に練習しています!

4年生 理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
 今回は,閉じ込めた水の性質について調べました。学習後は,外に出て水鉄砲の水を飛ばしました。みんな大喜びでした。

本日の水泳学習!

画像1画像2画像3
本日の水泳学習の様子です。
クロールに加えて平泳ぎの練習もしました!

花いっぱい運動!

画像1画像2画像3
26日の中間休みに花いっぱい運動がありました。
きれいなお花をプランターに植えかえました。

4年生 音楽科「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」

画像1
画像2
くり返しや変化を使ってリズムアンサンブルをつくりました。
つくった後は,2人組や4人組になって楽しく演奏しました。

4年生 理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
袋の中に空気をたくさん閉じ込めて,さわってみました。
みんな大喜びで,パンパンにふくらんだ袋をおしたり乗ったりして,どんな手ごたえがするのか確かめていました。

4年生 外国語活動「Let's play cards.」

画像1
どんな遊びをしたい友だちが何人いるのか,たずね合って調べました。
自分から進んでたくさんの人に話すことができました。

4年生 ダブルダッチに挑戦!

画像1
朝休みは,運動場に水たまりがあり外で遊べませんでしたが,中間休みになると運動場で遊べるようになり,「遊びに行くぞ!」と元気よく外に出ていきました。
今日は,長縄を2本使ってダブルダッチに挑戦!
入るタイミングが難しいようで苦戦していましたが,できる人が「今,入る!」と声をかけてあげていました。

4年生 うさぎの餌やり体験!

画像1
画像2
中間休みに,うさぎの餌やり体験がありました。
餌を食べている様子を見ながら「かわいい。」と話したり,うさぎにそっと触れて「毛がふわふわだ!」と喜んだりしていました。

4年生 歯磨き指導

画像1
画像2
カラーテスターを使って歯の染出しをしました。
子ども達は,歯と歯の隙間や,歯と歯ぐきの間がカラーテスターで赤くなっているのを見て,すみずみまで磨くことの大切さを感じているようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp