京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:83
総数:339963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 図画工作科「やぶいた かたちから うまれたよ」

画像1
画像2
画像3
今日の図工は,破いた画用紙から想像を広げて絵に表す活動をしました。
初めに,画用紙を手で自由に破いたのですが,破く感触が気持ちよかったようで,とても楽しそうに破いていました。
破きながらいろいろな想像が膨らんでいたようで,「恐竜みたい!」「なんか,組み合わせたら面白そう。」などと話していました。

1・2年生 「はみがき きょうしつ」

画像1
画像2
歯科衛生士さんに,虫歯にならないために気を付けることや,歯の磨き方を教えていただきました。
飲み物の中には,たくさん砂糖が含まれているものもあるということを知り,子ども達は驚いていました。
歯磨き指導では,歯ブラシの持ち方から丁寧に教えてもらいました。
今日学んだことを生かして,『虫歯0』を目指してほしいです。

1年生 「うさぎとのふれあい」

画像1
画像2
今日の中間休みに,うさぎとのふれあい体験がありました。
生まれたばかりの小さいうさぎにさわることができたので,子ども達は大喜びでした。

1年生 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
あさがおのつるが長く伸びてきたので,支柱を立てました。
友達のつるとからまっているのを丁寧にほどきながら,支柱に綺麗にまき直しました。
これからつぼみができて,綺麗な花を咲かせてくれると思います。

1年生 算数「たしざん(1)」

画像1
1年生の算数では,たしざんの学習が進んでいます。
今日は,「たしざんカード」を使って,たしざんの計算が早くできるように練習をしました。
これから,宿題や空き時間などを使って繰り返し練習をしていきます。

1年生 図工「はこで つくったよ」

画像1
画像2
図工「はこで つくったよ」では,おうちで集めた空き箱を使っていろいろなものを作りました。
「くま」「きりん」などの動物,「車」「飛行機」などの乗り物,「お城」「迷路」などの建物など,ユニークな作品がたくさんありました。
明日は細かな仕上げをして,お互いの作品を鑑賞しようと思います。

1年生 生活「なかよしいっぱい だいさくせん〜事務室〜」

画像1
画像2
事務室では,仕事内容と事務室にあるものについて質問しました。
事務室には画用紙やチョークなどがたくさんあり,文房具屋さんみたいにきれいに並んでいました。

1年生 生活「なかよしいっぱい だいさくせん〜管理用務室〜」

画像1
画像2
管理用務室では,仕事内容や使っている道具について質問しました。
運動場などにあるベンチをはじめ,いろいろな物を作っていること教えていただきました。

1年生 生活「なかよしいっぱい だいさくせん〜職員室〜」

画像1
職員室では,職員室の様子や教職員についての質問をしました。
「担任の先生」が普段過ごしている場所について調べることができたので,子ども達は嬉しそうでした。

1年生 生活「なかよしいっぱい だいさくせん〜理科室〜」

画像1
画像2
理科室では,理科室にある道具についての質問などをしました。
骨格見本やメダカの稚魚などを見せてもらい,子ども達は楽しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 食の学習(2−2)  ALT
7/6 町別児童会・一斉下校(5校時)
7/8 『社会を明るくする運動』山科区大会 中止となりました。
7/9 クラブ活動(6校時) 薬物乱用防止教室(2・3校時)5・6年
7/10 食の学習(4−1) 銀行振替日 1年生朝の読み聞かせ(1−1)
7/11 フッ化物洗口
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp