京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:337626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

1年 音楽「うたで なかよしになろう」

画像1
画像2
1年生の音楽では,体を動かしながら歌を歌うことが多いです。
今日は「ひらいた ひらいた」を,体全体で蓮の花になりきって歌いました。
「ひらいた」のときには体をおもいっきり開いて,「つぼんだ」のときにはみんなで集まって表現しました。
子ども達は楽しみながら歌を歌っており,教室は笑顔でいっぱいでした。

1年生 あさがお

 あさがおのたねまきをしました。これから毎日,お水をあげて,成長を観察します。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作「しょうぼうのえ」

画像1
今日は火災の避難訓練がありましたが,その後に消防署の方に協力していただき,「消防の絵」を描きました。
消防車や隊員の方をクレパスで描いたのですが,間近で見る消防車に子ども達は圧倒されていました。
描いている絵を見てみると,どの子どもも消防車を大きく描いており,迫力が伝わってきました。

1年生 生活科「はるが いっぱい」

画像1
生活科「はるが いっぱい」の学習で,春らしい植物や生き物を探しに疏水公園へ行ってきました。
綺麗なお花や,バッタやチョウなどの昆虫を見つけた子ども達は,嬉しそうに友達や担任に見せてくれました。
これからも,季節の変化を感じながら生活をしてほしいと思います。

1・2年生 学校探検

画像1
画像2
2年生の子ども達が1年生を学校探検に連れて行ってくれました。
「学校の中にはどんな教室があるのかな?」という疑問をもとに,校舎の中を歩き回りました。
2年生がお兄さん・お姉さんらしく,優しく案内してくれたり,それぞれの教室の説明をしてくれたりしました。
最後には,2年生から「朝顔の種」のプレゼントがあり,1年生の子ども達はとても喜んでいました。
これからも,1・2年生で仲良く過ごしてほしいと思います。

1年生 ひらがなの学習

画像1
画像2
1年生では,ひらがなの学習を進めています。
自分の名前はもちろん,ほとんどのひらがなを書ける子どもも多いですが,授業では文字の形に気を付けながら丁寧に練習をしています。
見本と同じように綺麗に書けた子供は,とても嬉しそうな表情で自分の書いた文字を見せてくれます。
ひらがなの学習の後には,カタカナと漢字の学習もあるので,丁寧に文字を書く習慣を身に付けてほしいと思います。

1年生 はじめての給食!

 今日は,はじめての給食!給食お当番さんが,がんばって準備しました。エプロンをぬいで,これからいよいよ「いただきます!」。おいしい給食をみんなで食べましょう☆
画像1

みんなで元気に遊びました!

 運動場の見学をした後に,みんなでなわとびをしたりドンじゃんけんをしました。みんな大はしゃぎで夢中になって遊ぶ元気いっぱいの1年生でした
画像1
画像2

運動場を見学しました!

 今日は,みんなで運動場を見学しました。運動場にはいろんな遊具があることや安全に遊ぶためのルールがあることを学びました。広い運動場で遊ぶことを楽しみにしていました。
画像1
画像2

1年生がんばっています!

 初日は,あいさつの練習をしました。みんな元気いっぱい,大きな声であいさつできていました。プリントのたたみ方や靴のそろえ方などいろんなことを学びました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 休日参観代休日
5/22 耳鼻科検診1・2・3年生
5/23 耳鼻科検診4・5・6年生  フッ化物洗口  新体力テスト(1〜4校時)
5/24 遠足1・2・3年生 スクールカウンセラー来校
5/25 ALT フレンドリータイム  4年生浄水場見学(9時30分〜)
5/27 島津カップ(タグラグビー)
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp