京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:85
総数:337618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

6年生 プール清掃 その2

画像1画像2
 プール掃除の様子です。

6年生お疲れ様でした!!

6年生 プール清掃 その1

画像1
 今日は6年生がみんなのために一肌脱ぎました。

とっても汚かったプールが6年生のおかげでとてもきれいになりました。

6年生 学習の様子

画像1
 6年生は,明日の「1年生を迎える会」に向けて練習に取り組みました。

6年生 理科 じゃがいも畑の手入れ

画像1
次の次の学習で使う,じゃがいも畑の手入れをしました。


茎の近くに土を盛ること,
枯葉をまぜるといいことなどを花いっぱいボランティアの方に教えていただきました。
画像2

6年生 修学旅行に向けて その2

 修学旅行に向けて,千羽鶴をつくりました。

「平和の大切さ」

「戦争は二度と起こしてはならない」

そんな気持ちを抱きながら,鶴を完成させていきました。
画像1
画像2

6年生 理科 おそうじありがとう!

画像1画像2
6年生には,理科室のそうじもしてもらっています。

ビーカーをあらったり,そうじきを使ったり,

ふだんのそうじと少しちがうので,意外と人気です。

6年生 理科 ものの燃え方4

前回の学習で「酸素には,ものを燃やすはたらきがある」ことが分かりました。

「びんの中には,酸素があるのに,ろうそくを入れたら,なぜ消えてしまったんだろう」
という疑問から,二酸化炭素の変化に注目して,実験しました。

石灰水が白くなったことに対して,「おお!」や「やっぱり!」などの声が聞こえました。
画像1

6年生 理科 ものの燃え方3

画像1画像2
窒素,酸素,二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきがあるのだろうか?
ということを調べる実験をしました。

それぞれの気体を水上置換で集め,ろうそくを入れていきました。

酸素が入ったびんに入れた瞬間,「わぁ!」と驚く声。
パァーっと,明るく光ったろうそくに感動の声が響きました。

そのあと,「鉄(スチールウール)も燃えるかな?」と投げかけると,
「燃えな〜い」とほとんどの子が言うのでしたが,
はげしく燃えるスチールウールを見て,「すごい!」「もう一回!」などの声が聞こえました。

6年生 修学旅行に向けて

画像1
 修学旅行に向けて,しおりが完成しました。

来週の修学旅行が今から楽しみですね。

6年生 口に二画

「口」に二画付け足してできる漢字をたくさん考えました。

例として,「田」「白」などをあげると,「あ〜,そういうことか」と
どんどん見つけていきました。

10分ちょっとの時間で,「右,叶,目,占,囚,旦,兄・・・・・など」
24個の漢字を見つけることができました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

研究

学校評価

保存版文書

いじめ防止対策

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp