京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:85
総数:337616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

新しい本が届きました

画像1
画像2
画像3
図書室に新しい本が届きました。

図書は,去年度の「選書会」で子どもたちが選んだものや,教職員のおすすめの本などです。

手塚治虫の『ブッダ』や宮崎駿の『ナウシカ』など,読みやすいものもあるので,ぜひ図書室へ行って,手に取って欲しいと思っています。

児童会 第一回児童総会

画像1
画像2
画像3
児童総会では,
 児童会長の児童会方針演説
 各委員会委員長の委員会方針演説
 各学級代表の挨拶

が行われました。

よい緊張感に包まれながら,抱負を発表できたのがよかったです。

演劇鑑賞 オズの魔法使い

画像1
画像2
画像3
劇団ポプラの方々による『オズの魔法使い』を鑑賞しました。

人には,気づかないでいるけれど,それぞれ本当に素晴らしいものをもっているということをドロシーたちの冒険から教えてもらいました。

 美しいふるさと,かしこい智恵,やさしい心,勇敢な気持ち

一人ひとりもっているものは違います。
違うからこそ,すばらしいのでしょう。


劇団ポプラの方,ありがとうございました。

放課後まなび教室 開講式

画像1画像2画像3
放課後まなび教室の開講式では,

 あいさつをすること,
 返事をすること,
 人の話をしっかり聞くこと,
 ていねいな言葉遣いで話すこと,

など,教室の約束を確かめました。

 子どもたちから,「さぁ,やるぞ!」という気持ちが伝わってきました。


教室では,宿題や自主勉強をすることができます。
また,早く終わった子用に,たくさんの本も用意されていて,学習環境が整っています。

放課後まなび教室は,途中参加もOKです。
参加希望の方は,参加希望書を提出してください。


(写真画像が少し荒くてすみません・・・。)

クラブ活動が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 5月19日,今年度のクラブ活動がスタートしました。4年生・5年生・6年生の児童が参加し,子どもたちが主体的に活動を進めていきます。

児童総会

画像1
画像2
画像3
 1時間目に児童総会を行いました。今年度の年間計画や各委員会の取組の確認,そして学級代表の紹介を行いました。

やんちゃワールドが開催されました。

画像1
画像2
 5月17日(土),快晴のもと,山科・醍醐ブロック「やんちゃワールド2014」が音羽小学校で開催されました。たくさんの子どもたちが音羽小学校に来てくれました。

花ボランティアのみなさま,本当にありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
 花ボランティアの方々が真心込めてお花の手入れや落ち葉を掃いてくださっています。おかげで音羽小学校は花いっぱいの学校です。

6年生 修学旅行

画像1
 バスが「あわじハイウェイオアシス」を出発し,明石海峡大橋を通過中です。まもなく,本州に入ります。

6年生 修学旅行

画像1
 バスは,淡路島の「あわじハイウェイオアシス」に到着し,トイレ休憩をとっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

研究

学校評価

保存版文書

いじめ防止対策

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp