最新更新日:2024/05/14 | |
本日:11
昨日:334 総数:339041 |
6年生 口に二画
「口」に二画付け足してできる漢字をたくさん考えました。
例として,「田」「白」などをあげると,「あ〜,そういうことか」と どんどん見つけていきました。 10分ちょっとの時間で,「右,叶,目,占,囚,旦,兄・・・・・など」 24個の漢字を見つけることができました。 6年生 「対称な図形」 算数科
「対称な図形」の学習をしています。
今日は,鏡を使って対称な図形をつくりました。 6年生 「名画の世界」 図画工作科
世界の名画を模写しています。
ゴッホ,マネ,ムンク,ダヴィンチ,写楽。 それぞれの絵画の素晴らしさを感じながら,自分なりに模写した作品を仕上げています。 6年生 理科 ものの燃え方2
ふたをするとなぜ消えてしまったんだろう?
その疑問を解決するために,今回は 「ろうそくをびんの中に入れて燃え続けさせるためには,どうしたらよいか」を調べる実験をしました。 子どもたちは,空気のうごきと,火が消える様子を関連付けて,「中の空気が出て,外から新しい空気が入ることが必要だ」ということが分かりました。 6年生 授業参観
1組は,社会「前方後円墳」は,なんのためにつくられたのか考える授業でした。
2組は,国語「漢字の広場」で,作った文をニュースキャスターに成りきって読みました。 6年生 理科 ものの燃え方
びんの大きさを変えながら,中に入れたろうそくの火が消えるか実験しました。
びんの大きさに関係なく,ふたをしてしばらくすると,火が消えました。 事前の予想に対して,「やっぱり!」や「あれ?」など素直な感想が聞こえてきました。 6年生 外国語活動
久しぶりの外国語活動。今日はリチャード先生と一緒に学習しました。
100までの数を数えたり,小文字のアルファベットの学習をしたりしました。 6年生 平和学習
修学旅行で行く,平和記念公園や原子爆弾についてインターネットを利用して調べ学習をしています。
戦争の悲惨さ,原爆の恐ろしさに圧倒されていた児童も多くいました。 6年生 朝活動
学年の取組として,朝から様々な運動に取り組んでいます。
各グループに分かれて,大縄で何回跳べるかを競いあっています。 楽しく活動できています。 6年生 ハードル走
6年生がハードル走に取り組んでいます。今日は,7m間隔に置かれたハードルをリズムよく走り越し,ベストタイムを目指すことにチャレンジしました。
|
|