京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:80
総数:337765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 田舎民具館見学

大塚小山にある民具館へ見学に行きました。

子どもたちは,今の道具と昔の道具のちがいを見付けると

「こんなの使っていたんだ」
「今は便利だね」

など感想をもらしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 授業参観の様子

画像1
画像2
3年生は,これまで習った歌や詩を発表したり,理科で磁石に付くものは何か調べたりしました。

2年生 授業参観の様子

画像1
画像2
2年生は,生活科で生まれたころの自分と今の自分を比べ,成長して感じたことを発表しました。

1年生 授業参観の様子

画像1
画像2
1年生は,危ないと思ったことを話し合い,安全にすごすためにはどうしたらよいか考えました。

学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
 本日,今年度第2回目の学校運営協議会を行いました。総会では,社会福祉士の幸重忠孝氏をお招きして,「学校や地域から見えてくる子どもの貧困」をテーマに講演していただきました。その後,分散会では,今年度一年間の各委員会の取組をふり返ったり,来年度の見通しについて確認し合ったりしました。

音羽まつり

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみにしていた音羽まつりを行いました。たてわりグループごとにコーナーを作り,手作りのゲームを楽しむことができました。

5年生 学習の様子

画像1
 体育科でバスケットボールに取り組んでいます。チームで作戦を考え,ゲームを楽しむことができました。

2月 朝会

画像1
画像2
画像3
 9日(月)に朝会をしました。転入生の紹介や2月の主な行事について確認しました。朝会後,集会委員会による集会活動をしました。異学年でじゃんけんを楽しみながらふれあうことができました。

給食の様子

画像1
画像2
画像3
 今日の給食のメニューに,新しい献立の「ふわふわだんごじる」が出ました。だんごは,とうふと白玉粉と水をこねて作ったもので,一つずつ給食室で手作りしています。子どもたちからは,「あたたかくておいしい!」という感想がきかれました。

花ボランティアの方々にお世話になっています。

画像1
画像2
画像3
 今日は,小雪が舞う寒い一日でした。そんな中でしたが,花ボランティアの方々がふれあいガーデン周辺の作業をしてくださいました。子どもたちのために,いつも献身的に活動してくださり,本当にありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

研究

学校評価

保存版文書

いじめ防止対策

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp