最新更新日:2024/05/17 | |
本日:30
昨日:41 総数:339702 |
6年生 私たちにできること その5
他の学年にも聞いてもらいたい内容がたくさんありました。この提案を考えたり作ったりする力は,これからもいろいろなところで生きてくると思います。
6年生 私たちにできること その4
伝えたいところの文字の色を変えたり,赤で線を引いている班もありました。
6年生 私たちにできること その3
グラフや表をスライドの中に入れると分かりやすいですね。
6年生 私たちにできること その2
提案をぜひ実行していきたいですね。
6年生 私たちにできること その1
国語の「私たちにできること」という単元で,身近な環境問題に対して,私たちにはどのようなことができるかを考え,提案をしました。身近なごみ問題や電気の無駄遣い,水道の無駄遣い,食品ロスなど,様々な観点から自分たちの提案考えました。今回は,使い方も慣れてきているロイロノートで班ごとにまとめ,発表をしました。
6年生 食の学習
今日は,6年2組で食の学習がありました。
栄養教諭の井上先生に来ていただき,『じょうずな水分のとりかた』について学習しました。 ある炭酸飲料500mlの中に入っている砂糖の量を,角砂糖を使い表してみると,想像以上にたくさん入っていることが分かり,みんなびっくり! どんな時に,どんな飲み物を飲むと良いかをみんなで考えることができました。 6年生 情報モラル教室6年生 合奏6年生 図画工作科校内で自分の好きな風景を絵に表しました。 絵の具で色を付ける活動では,タブレットに撮った写真を見たり,実際にその場に行って確認したりしていました。 6年生 道徳の学習
道徳の学習では,ペアトークを取り入れています。
自分が思ったことをペアトークで友達に伝え,その後全体で交流しました。 6年生になっても,ペアトークを入れると伝えやすくなるようです。 |
|