京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:41
総数:337651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

朝会の様子

 5月は憲法月間です。憲法は,日本中の人が守らなければならない大切な決まりで,その中の一つに基本的人権の尊重があります。人権を守ることを,安全に暮らしていくことととらえ,「人権は安全」をスローガンに,子どもたちがこれから自他の人権を尊重できる心情を育んでいきたいと思います。
画像1
画像2

花いっぱいボランティアの会合

画像1
画像2
画像3
いつもお世話になっている花いっぱいボランティアさんと会合がありました。


花いっぱいボランティアさん方のおかげで,今年も音羽小学校は,たくさんの花に囲まれています。
子どもたちも花が大好きで,笑顔いっぱいです。

2年生 チューリップの絵

 2年生がチューリップの絵を描きました。1年生の時に植えた球根からきれいな花が咲きました。細かいところまで注意して丁寧に描きました。
画像1

6年 全国学力・学習状況調査

 6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。子どもたちは熱心に問題を解いていました。
画像1

チューリップが満開です。

 ふれあいガーデンにあるチューリップが満開です。花ボランティアの方々に大変お世話になり,音羽小学校は花がいっぱいの学校です。
画像1
画像2

児童会 第一回町別児童集会

画像1
第一回町別児童集会が行われました。
ここでは,新班長(6年生や5年生)が,中心となって,司会や進行をします。

第一回目は,新1年生の紹介や,毎日の集団登校で気を付けなければならないことなどを話し合いました。

ここの班では,「あいさつをしっかりしていこう」「安全に気をつけて歩こう」など,これからがんばっていきたいことが意見として出ました。


学校でも,あいさつや安全指導を徹底し,保護者や地域のみなさんといっしょに,子どもたちの登下校を見守っていきたいです。

平成26年度が始まりました。

画像1
画像2
 春らしいうららかな日差しの中,子どもたちが元気に登校してきました。平成26年度が本格的に始まりました。始業式では,学校長から「あいさつをすること」「返事をすること」「人の話を聴くこと」「自分の思いや考えを表現すること」の大切さを子どもたちに語りかけました。子どもたちは真剣に聴いていました。その後の入学式では44名の1年生を迎えました。子どもたちはもちろん,保護者の方にとっても思い出に残る一日になったことと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

研究

学校評価

保存版文書

いじめ防止対策

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp