京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/24
本日:count up10
昨日:48
総数:241124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月26日(木)学級懇談会【2年・4年・6年・さくら】 11月27日(金)学級懇談会【1年・3年・5年】 両日とも,15時より各学級教室で行います。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

おいしい給食!

画像1
10月6日の給食
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ベーコンとポテトの変わりオムレツ
・ポトフ

☆ベーコンとポテトの変わりオムレツは,ベーコンやじゃがいもを炒めたところにチキンスープを加えて,最後に卵を入れてふんわりと蒸して作ります。

☆ふわふわの卵にベーコンの味や野菜のあま味がよく染みてパンともよく合います。子どもたちもパンとおかずを交互によく食べていました。

おいしい給食!

画像1
画像2
9月24日の給食
・ごはん
・牛乳
・こぎつねちらし(具)
・だいこん葉のいためもの
・とうがんのくずひき
・おはぎ

☆月に1度の和(なごみ)献立の日です。こぎつねちらしは教室で具をごはんの上にのせて,ちらしずしにして食べます。

☆旬の冬瓜を使いました。冬瓜は夏に収穫して冬まで保存できることから「冬瓜」と書きます。だしのよくきいた汁で炊いて,とろみをつけて仕上げました。

☆和献立の日には,献立を紹介する動画を各クラスで見られるようにしています。この日はお彼岸に合わせてデザートにおはぎがついたので,おはぎとぼたもちの違いなどを紹介しています。

☆「明日おはぎや!」と楽しみにしていた子やあんこが苦手な子どちらもいましたが,季節の和菓子を味わって食べていました。

おいしい給食!

画像1
9月10日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

☆さけを塩こうじに漬けてから,スチームコンベクションオーブンで焼きました。

☆塩こうじに漬けてふっくらとした身と,やさしい塩味をあじわって食べました。

おいしい給食!

画像1
9月8日の給食
・小型コッペパン
・牛乳
・イタリアンスパゲティ
・ほうれん草のソテー

☆イタリアンスパゲティは,夏においしいピーマンやズッキーニを使っています。ソースをよくいためて作ると,コクが出ておいしくなります。子どもたちにも好評で,残食はほとんどありませんでした。

おいしい給食!

画像1
9月1日の給食
・コッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・アスパラガスのソテー

☆コッペパンは国産小麦100%のものです。

☆ポークビーンズは,大豆を釜でふっくらと炊いてから豚肉と合わせて,ケチャップで味付けをしてつくります。

☆9月になってまだまだ暑い日が続きますが,しっかり食べて元気に過ごしたいですね。

おいしい給食!

画像1
7月21日の給食
・ごはん
・牛乳
・さわらの幽庵焼き
・野菜のきんぴら
・すまし汁

☆さわらの幽庵焼きは,ゆず果汁・さとう・みりん・酒・しょうゆにつけたあと,「スチームコンベクションオーブン」で焼きました。ふっくらと火を通したあとに,熱風で焼き目をつけました。

☆とても暑い日でしたが,幽庵焼きのさわやかなゆずの香りと,とうふとほうれんそうのさっぱりとしたすまし汁で,おいしく食べることができました。

☆1学期の給食は今日で終わりです。2学期も楽しみにしていてくださいね。

おいしい給食!

画像1
7月9日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・はるさめスープ
・みかん

☆肉みそいためは,肉をいためたところに大豆やこんにゃくを入れて,みそ・しょうゆなどで味付けをしています。肉をいためるときのにんにくの香りが教室までしてきていました。

☆みかんは,冷凍みかんです。甘酸っぱさや冷たさを楽しんで食べることができました。

☆子どもたちの感想より(1−1)
・やさいがしゃりしゃりしてておいしかった。
・はるさめがしゃかしゃかしていました。
・ぎゅうにゅうがごくんてきこえたよ。
・みかんがしゃきしゃきやさいがじゃきじゃき。
・ぜんぶおとをきいてみたらぜんぶちがうおとがした。

おいしい給食!

画像1
画像2
7月7日の給食
・黒糖コッペパン
・牛乳
・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
・野菜の洋風煮

☆夏野菜のボロネーゼは,昨年度末に給食室に導入された”スチームコンベクションオーブン”を使って作りました。

☆ボロネーゼは,ひき肉を使ったトマト味の料理です。最後にチーズをのせて,オーブンで焦げ目をつけて仕上げました。コクのある味で,子どもたちにも好評でした。

☆野菜の洋風煮は,よく煮込んでいて野菜の甘みを感じることができました。

☆子どもたちの感想より(1−2)
・やさいのようふうにをたべるとしゃりしゃりしていました。
・ぼろねえぜがおいしかったです。
・ぼろねえぜをたべるとやわらかかったです。
・ぼろねえぜとこっぺぱんをいっしょにたべるとすごくおいしかったです。
・ぎゅうにゅうがちゃぷちゃぷしていたよ。

おいしい給食!

画像1
6月30日の給食
・バターうずまきパン
・牛乳
・チリコンカーン
・野菜のホットマリネ

☆バターうずまきパンは年に何回か登場する,丸い形のパンです。うずまきをめくって食べる子もいました。

☆チリコンカーンは,給食室でやわらかく炊いた大豆と牛ひき肉を,カレー粉を使って味つけをしています。作っている途中にカレー粉のいいにおいが外までしていて子どもたちは「おなかすいた〜」と言っていました。

おいしい給食!

画像1
6月18日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・ピーマンのごまいため
・もずくのみそ汁

☆6月の和(なごみ)献立でした。旬のピーマンや,もずくを使っています。みそ汁には,地産地消の京北みそを使いました。

☆牛肉のしぐれ煮は,あまからい味がごはんによく合いました。ピーマンのごまいためは,子どもたちが食べやすいようにと,給食調理員さんがピーマンを小さく切ってくれました。


★献立の写真は,中学年の量です。今年度から,中学年を1としたときに,1・2年生は,この量の0.8倍・5・6年生は,この量の1.2倍になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教員公募のお知らせ

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp