京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:25
総数:337653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

平成24年度、どうかよろしくお願い致します

                  音羽小学校  校長  山本 弘道

 平成24年度4月より音羽小学校の校長になりました山本 弘道と申します。前任の天野校長の思いを受け継ぎ,歴史と伝統のある音羽小学校の教育をさらに発展させるために,地域・保護者の皆様と連携しながら,教職員一同これから取り組んでまいります。今年度も,どうかよろしくお願い致します。
 音羽小学校の正門前には,若宮八幡宮があります。ここは,約1300年の歴史のある神社であり,天智天皇の命で作られたといういわれのある神社です。朝,学校の門を通るとき,若宮八幡宮の森から小鳥のさえずりが聞こえてきます。本当に落ち着いた場所に音羽小学校は位置しております。
 また,着任式や入学式での子どもたちの様子を見ておりますと,長い時間にも関わらず頑張って話を聞く子,式の中で校歌をしっかりと歌う子,新学期に向けて準備に頑張る子など素晴らしい姿がたくさん見受けられます。音羽小学校の子どもたちは,本当に素晴らしい子どもたちです。
 そして,入学式をはじめ様々な場面でお会いする地域の皆様,保護者の皆様は,どなたも音羽小学校の子どもたちのことを第一に考え,学校教育を見守ってくださっているのだということを実感いたします。音羽小学校は,たくさんの方々に支えられ,何と有難いことでしょう。
 このような音羽小学校の姿を出発点として,本校の伝統である「『かがやき(かんがえる子 がんばる子 やさしい子 きたえる子)』つづける音羽の子」を目指し,一人一人を大切にした教育,家庭や地域の願いを大切にした教育,地域を愛し地域で活躍する人々を育てる教育の実現に向けて,全力で取り組んでまいります。
 今年度も昨年度に引き続き,以下の学校教育目標を掲げ,教育活動を進めます。

 学校教育目標

 力を合わせ,個性豊かに,たくましく生きる子どもの育成

  〜 一人一人が大切にされ,みんなが喜んでいきたい学校 〜

 この春で,東日本大震災が起きてから,約一年が経ちました。今も大変な被災地の状況を見ていますと,音羽小学校で流れている静かでおだやかな時間がいかに貴重でありがたいものであるかということに気づき,感謝せずにはいられません。この思いを忘れることなく,ひとつひとつの事柄を大切にしながら,子どもたちと共に新しい歴史と伝統を積み上げていきたいと考えております。
 この一年間,本校教育への更なるご理解とご協力,どうかよろしくお願い致します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp