4年生 理科「春の生き物」
春の生き物を探しに運動場にいきました。様々な花や生き物を見つけたり、温度計の使い方を確認したりしました。
【4年】 2025-04-23 17:59 up!
4年生 社会科「京都府の様子」2
京都府のどこに川や盆地、山があるのかを地図帳を使って調べました。
【4年】 2025-04-23 17:59 up!
4年生 社会科「京都府の様子」
京都府はどんな土地の利用の仕方がされているのかを白地図にまとめました。農地や果樹園は川の近くにあったり、市街地は南の方にあったりすることに気づきました。
【4年】 2025-04-23 17:57 up!
4年生 国語科「なりきって書こう」
学校の中でなりきりたいものを決め、そのなりきりたいものが何を考えたり、思ったりしているかを考えました。
【4年】 2025-04-23 17:57 up!
5年 体育 反復横とび
今日は体力テストの反復横とびを行いました。高学年にもなると、記録がすごいことに。もう、はやすぎてカメラにおさまらなかったです。
【5年】 2025-04-23 16:56 up!
5年 国語 銀色の裏地
学習のまとめをしました。これまで学習してきたことを元に、感想を書いて伝えあいました。グループの友達の感想をYチャートにまとめるために、しっかりと話を聞くことができていました。
【5年】 2025-04-23 16:55 up!
5年 算数 整数と小数
算数は学びのまとめでした。みんなで、学習してきたことをふりかえり、一つ一つ丁寧に練習問題を解きました。テストの結果が楽しみですね!
【5年】 2025-04-23 16:54 up!
5年 理科 ステキで最高でとっても良い話
先日、理科の授業でアブラナの花を解剖した5年生たち。その学びに刺激を受けた2人の女の子が、休み時間に理科室を訪れました。「桜の花も解剖してみたいんです!」と、目を輝かせながらピンセットを手に。誰に言われたわけでもなく、自分たちの興味から始まった小さな探究心は、やがて理科ノートに丁寧な記録として残され、さらに授業でも紹介されることに。2人の主体的な行動と自主的な学びが、クラス全体の学びを豊かにするきっかけとなりました。
【5年】 2025-04-23 16:54 up!
5年 社会 世界の中の国土
社会では、日本の国土の特色について考えています。東西南北、それぞれの端に位置する名前を確認し、覚え方を教えてもらいました。忘れないようにメモをとっている子どももいました。
【5年】 2025-04-23 16:54 up!
5年 理科 雲と天気の変化
理科では、雲や天気について知っていることを話し合い、これからの学習問題を考えました。タブレットを使って雲の写真を調べ、今後の学習への意欲を高めていました。
【5年】 2025-04-23 16:53 up!