5年 算数 体積
算数では、複雑な形をした図形の体積を工夫して求める方法を考えました。図形を分けたり、付け足したりして、答えにたどりついていました。黒板を使って自分の考えを発表する姿がとってもかっこよかったです!
【5年】 2025-04-28 13:43 up!
5年 国語 きいて、きいて、きいてみよう
今日からインタビューをし合う単元がスタートしました。教科書のインタビュー動画を観て、ワクワクしている様子でした。試しに、友達に好きな食べ物をインタビューしてみると、すぐに会話が終わってしまい、丁寧な準備が必要だと感じていました。
【5年】 2025-04-28 13:42 up!
5年 家庭科 お茶をいれよう 6ふりかえり
最後はみんなでふりかえりをしました。「安全にできた」「家でもやってみたい」「洗い物が大変だった」など、色々なふりかえりの声が聞こえてきました。みんなで協力して実習ができたと思います。また、次回の家庭科もお楽しみに♪
【5年】 2025-04-28 13:42 up!
5年 家庭科 お茶をいれよう 5片づける
飲み終わった後は班で協力して片づけをしました。洗う係、拭く係、置く係に分かれて上手に分担している班もありました。
【5年】 2025-04-28 13:42 up!
5年 家庭科 お茶をいれよう 4いただく
茶たくに湯飲み茶わんを乗せ、自分たちでいれたお茶をいただいている様子です。「めっちゃおいしい」「もっと飲みたい」など、嬉しそうにお話ししていました。
【5年】 2025-04-28 13:42 up!
5年 家庭科 お茶をいれよう 3いれる
沸騰したお湯を少し冷まし、きゅうすに注ぎました。その後、人数分の湯飲み茶わんに同じ分量や濃さになるように、上手にいれることができていました。
【5年】 2025-04-28 13:41 up!
5年 家庭科 お茶をいれよう 2湯をわかす
全員が、ガスコンロで火を点ける体験をしました。やかんの底の大きさに合わせて火の強さを調節することもできました。
【5年】 2025-04-28 13:41 up!
5年 家庭科 お茶をいれよう 1量る
人数分より少し多い水の量をやかんにいれたり、小さじスプーンを使って人数分の茶葉をいれたりしている様子です。
【5年】 2025-04-28 13:41 up!
1年音楽「うたって おどって なかよくなろう」
ペアで手をつないで、リズムにあわせて腕をふっています。
なかよくなれたかな?
【1年】 2025-04-28 11:11 up!
1年音楽「うたって おどって なかよくなろう」
1年生の音楽「うたって おどって なかよくなろう」では、リズムにあわせていろいろな動きを楽しんでいます。はじめは、みんなで足踏みをしました。先生の指示をしっかりと聞いて取り組んでいました。
【1年】 2025-04-28 11:09 up!