京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up84
昨日:119
総数:337032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

学習の様子〜国語科〜

画像1
画像2
画像3
国語科では、言葉を使って様々な表現に親しむ活動をしました。

グループごとにテーマに沿って自分の考えを伝え合いました。

同じテーマでも想像するものが違っているものがたくさんありました。

それぞれの思いや考えを大切にできる集団になってほしいです!

5年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
 学年集会で5年生の学年目標を話し合いました。「聞く力」に重点を置いて集中して最後まで話を聞くということを伝えました。子ども達からは「下級生のお手本になりたい」「メリハリをつけて行動する」「最後まで人の話を聞く」などなりたい5年生の姿についてたくさん意見を言っていました。あこがれの5年生に近づくためにこれから頑張っていきます!!

5年生 「5年生1学期の目標」

画像1
 進級おめでとうございます!!5年生がスタートしました!!
 今日は、5年生1学期の個人目標を書きました。6月に山の家があるので、山の家で頑張ることについて書いている人が多かったです。これからどんな5年生になってくれるのか楽しみですね!!

学校評価結果等

学校評価結果等については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和5年度【前期】学校評価アンケート結果

令和5年度【後期】学校評価アンケート結果

6年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 今日は、1回目の学年集会をしました。6年生になったということで、学年目標をみんなで考えました。子どもたちは、自分たちに足りないことを出し合い、どんなことをがんばっていくのかを自分たちの言葉でまとめることができました。
 決まった目標は「何事も楽しく全力でチャレンジし、自ら行動しながら、みんなのお手本になる」となりました。
 この1年間、すてきな6年生になってほしいと思います!!

1年生 国語科「はるがきた」

画像1画像2画像3
教科書の絵を見て、どんなものがあるか、何をしている人がいるかを
探しました。「紙飛行機に乗っている人がいる。」「蛙がいるよ。」と
たくさんの人がいろいろなものを見つけることができました。

初めての学習

画像1
画像2
画像3
最初の学習は漢字でした。

落ち着いた雰囲気で1文字1文字丁寧に書くことができました。

「頑張ろう!」というやる気が伝わりました!

大掃除の様子

画像1
画像2
画像3
1年間使う教室を掃除しました。

見えないところまで綺麗に拭く姿や

まだ終わっていない場所を手伝う姿など

自分にできることを探して取り組むことができました。

綺麗にしてくれてありがとう('ω')

4年生スタート★

画像1
4年生の1年間が始まりました。

少し緊張気味の子どもたちでしたが、2日が経ち明るく元気な笑い声が

聞こえるようになりました。これからどんな毎日になるのかワクワクします♪

新しいクラスの仲間、学年で力を合わせて楽しい1年間にしていこうね!

5年生 国語「ひみつの言葉を引き出そう」

画像1
画像2
 国語科「ひみつの言葉を引き出そう」の様子です。グループの一人が頭の上に言葉をかかげ、その言葉を周りの人が引き出すというものです。「カレーライスを食べた時にどう思う?」「朝教室に来て言う言葉は何?」など、それぞれ工夫しながら取り組んでいました。5年生の国語の学習、楽しみながら取り組めたらいいなと思います!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp