京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up21
昨日:66
総数:368035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 国語科「夏がいっぱい」」

画像1
画像2
画像3
国語科では、「夏」を感じる言葉を見つけて交流しました。

花火・海・スイカ・セミ・かき氷・朝顔・アイス・太陽・扇風機など
たくさんの言葉が出てきました。

その中から自分が伝えたい夏の様子を選び、絵カードを描きました。

先生は「夏」と言えば「海」をイメージします♪


2年生 国語科「メモをとるとき」

画像1
画像2
画像3
今日は、昨日とったメモを友達と交流し良さを伝え合いました。

同じものを取ったメモでも書いている内容や書き方に違いがありました。

自分が知りたい、覚えておきたい、相手に伝えたい内容を意識しながらメモを取ることができるといいですね。


2年生 算数科「100をこえるかず」

画像1
画像2
算数科では、「100をこえるかず」の学習に入りました。

絵の中にあるたくさんの星の数を、10のまとまりで囲んで数える活動を通して、100をこえる数の数え方や読み方について考えることができました。

10や100のまとまりで数えると数えやすいですね。

2年生 算数科「見方・考え方を深めよう(1)」

画像1
画像2
画像3
算数科では、「見方・考え方を深めよう(1)」の学習を進めています。

問題をよく読み、テープ図にかき表したあと、その図を使いながら説明をしています。

今日は、自分で問題作りをしました。

2年生 国語科「メモをとるとき」

画像1
画像2
画像3
短い言葉でまとめること、「・」を付けて整理すること、簡単なイラストを入れることなどを意識して書いていました。

次の時間は書いたメモを読み合い、その良さを伝え合います。

2年生 国語科「メモをとるとき」

画像1
画像2
画像3
ポイントを意識しながら、身の回りにあるものの中で自分が知らせたいものについてメモを取りました。

生き物や植物、遊具など様々なもについてメモをとることができました。

2年生 国語科「メモをとるとき」

画像1
画像2
画像3
国語科では、メモを取る学習をしています。

生活科の学習や今までの経験を思い出しながらメモの必要性について考えを出し合いました。

そして、メモを取る観点や、書き方のポイントを整理しながら確認しました。

2年生 自分にできることを

画像1
画像2
画像3
最近掃除を頑張っている子どもたち。

掃除の時間ではなくても、見えないところや、誰かがやると助かるなという場所を進んで綺麗にする姿が見られます。

明日からもよろしくね(*'ω'*)

2年生 読書週間の取り組み

画像1
画像2
画像3
今週は、「あじさい読書週間」です。

子どもたちは帯時間に読書に親しんでいます。

読んだ本はしっかりと読書ノートに記入。目指せ100冊!!

6年生 理科「植物のつくりとはたらき」

画像1
画像2
 顕微鏡を使って観察しています。博士みたいでかっこいいね!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/25 避難訓練(不審者)

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校沿革史

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽校のやくそく

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp