3年生 図工 絵の具を使って
図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」で絵の具を使いました。
水を調整して濃淡を表現したり、色を混ぜることで新しい色を作ったり、
自分のイメージする色を一生懸命工夫して作っていました。
【3年】 2025-05-16 17:57 up!
2年生 食の学習
先日、食の学習で「やさいのひみつだいはっけん」の学習をしました。
野菜の花や切った断面からどんな野菜なのかを考えました。
野菜には体が元気になるために大事な栄養がたくさんあることを知り、「これからは給食の野菜を残さず食べたい。」という思いをもつことができました。
【2年】 2025-05-16 17:56 up!
4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」2
メモを取る際も、文章で書くのではなく、単語で書いたり、矢印を使ったりと工夫が見られました。
【4年】 2025-05-16 17:28 up!
4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」
先生が夢中になっていることを聞き取り、メモを取りました。その後、教室に戻ってきて交流しました。
【4年】 2025-05-16 17:28 up!
4年生 社会科「くらしと水」
琵琶湖の水が私たちの元に届くまでどのような過程をふんでいるのかを予想しました。「薬で綺麗にしているのではないかな。」「ろ過しているのではないかな。」と様々な予想がなされていました。
【4年】 2025-05-16 17:28 up!
4年生 社会科「くらしと水」
1日でどれだけの水を使っているのか、水を使用している場所が多いのはどこなのかを予想し調べました。1日に230Lも水を使っていることや、家庭で使う水が一番多いことに驚いていました。
【4年】 2025-05-16 17:28 up!
4年生 国語科「図書館の達人になろう」
百科事典の使い方を確認したり、実際に使って言葉の意味を調べたりしました。
【4年】 2025-05-16 17:27 up!
4年生 算数科「1けたでわるわり算の筆算」
大きい数のわり算の仕組みをタブレットを操作しながら考えました。
【4年】 2025-05-16 17:27 up!
4年生 国語科「カンジー博士の都道府県の旅1」
都道府県名を漢字で書いて文章を作りました。「北海道では、札幌雪祭りが開催される。」など、それぞれの都道府県に応じた文章を作ることができました。
【4年】 2025-05-16 17:27 up!
5年 休み時間 パントマイム?
【5年】 2025-05-16 15:50 up!