京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/16
本日:count up19
昨日:28
総数:236767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時にマスクの着用と健康観察票の提出をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年総合的な学習の時間「音羽のまちじまん〜すてきな人めぐり〜

画像1
画像2
総合的な学習の時間「音羽のまちじまん〜すてきな人めぐり〜」のインタビューの様子の続きです。

3年総合的な学習の時間「音羽のまちじまん〜すてきな人めぐり〜

画像1
画像2
画像3
3年生では,総合「音羽のまちじまん〜すてきな人めぐり〜」をすすめています。自分たちがお話を聞きたい町の人たちにインタビューをしました。インタビューの内容では,たくさんの質問に答えていただきました。その質問をもとに,音羽のすてきな人についてまとめていく予定です。

9月16日 あさやすみ

画像1
 校長室前の様子です!読書のあき☆
画像2

音羽スポーツフェスティバルに向けて

画像1画像2画像3
体育では,音羽スポーツフェスティバルに向けて,ダンスの練習をしています。

ダンスをしっかり覚えている子どもたちが増えてきました!
みんな楽しそうにダンスを踊っています。

これから,さらによくなるように練習していきます。

久しぶりの!

画像1画像2
今週から休み時間に「おにごっこ」が復活し,子どもたちは楽しそうに遊んでいました!

【2年生】生活科「あそんでためしてくふうして」

生活科「あそんでためしてくふうして」の学習のために,
たくさんの箱やカップなどのご寄付をありがとうございました!

子どもたちは,寄付していただいた
お菓子の空き箱やラップの芯,プリンカップなどを
積んだり,転がしたり,はじいたり,当てたり…
素材を生かしてたっぷり遊びんでいました!

次は,これまでの遊びをもとに,
ルールを作ったり,ゲーム化したり…さらに工夫を重ねて
みんなで遊びを作りだしていこうと思います!
画像1

【2年生】国語科「どうぶつ園のじゅうい」

国語科で説明文「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。
獣医さんの色々な場面での仕事について,
自分のこれまでの身近な体験とくらべ,
気づいたことや考えをグループで交流しました。
画像1

【2年生】 頭を垂れる稲穂かな・・・

先週,お米が実ってきたので,
「そろそろ鳥に狙われそう!そうなったら大変!」
ということで,子どもたちと田んぼにネットを張りました。

そして今週。

先週はまだまっすぐだった稲が,ついに頭を垂れ始めました。
色も少しずつですが,黄金色になってきましたよ!
収穫の日を楽しみに,子どもたちと観察しました。
画像1
画像2

算数の学習

画像1画像2画像3
「おおきさくらべ」の学習で,紙テープを使っていろいろなものの長さを比べました。

動かせないもの・折り曲げたりできないものなど,直接比較できない物の長さを,紙テープを使い,比較しました。

窓の枠や本棚など,普段は比べないものをたくさん比べていました。

算数の学習

画像1画像2
今,算数では,「おおきさくらべ」の学習をしています。

今日は,それぞれが持ってきた水筒には,コップ何倍分の水が入るか調べ,お友だちの水筒の水の量と比べました。

楽しく学習することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp