最新更新日:2024/05/16 | |
本日:16
昨日:122 総数:339554 |
3年生 図工「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」筆・パレット・筆洗などの道具の使い方をしっかりと確認してから、線や点などを描く練習をしました。 色を混ぜたり水の量を調整したりするのが難しいですが、一生懸命取り組んでいました。 5年生 学活「学校生活を振り返ろう」5年生 図書室に行こう1年生 国語科「はなのみち」班や全体で交流する中で、「私も○○さんと同じ意見で、〜です。」と発言する姿も少しずつ見られ、発表の仕方もレベルが上がってきたように感じます。 宿題の音読でも、声の大きさ・正確性に加え、「ことばのまとまり」を意識して読めているか等も確認していただければと思います。 1年生 休み時間の様子朝休みは、先日、生活科で植えた「あさがお」の水やりに行き、「早く芽が出てくると良いな」と話し合う姿も見られました。 また、中間休みや昼休みはドッチボールや大縄とび、おにごっこなどでルールを守って、みんなで遊んでいます。 1年生 算数科「いくつといくつ」
いくつといくつで8になるかを数図ブロックやさいころを使って考えました。
「8は3と5」「8は4と4」と素早く答えられる子が増えてきました。 1年生 国語科「はなのみち」気持ちを込めて読んだり、声の大きさを工夫したりする 姿が見られました。 1年生 食の指導苦手な食べ物も食べられるようになる「魔法の呪文」を考えました。 その日の給食から早速実践する姿が見られ、完食できる子が増えました。 1年生 音楽科「はくをかんじとろう」じゃんけんをしたりしました。 リズムに合わせて手を叩くことが上手になってきました。 5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」 |
|