京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:80
総数:337765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 体ほぐしの運動

画像1
画像2
 今日はみんなで体の動きを高めるストレッチを行いました。リラックスして呼吸を整えて静かな時間を過ごしました。体力テストも始まるので、お家でもストレッチをしてみてください!

5年生 理科「受けつがれる生命 花のつくり」

画像1
画像2
画像3
 今日はアブラナの花のつくりを観察しました。植物には、花びら・がく・めしべ・おしべというつくりがあることを学びました。こんなにじっくり植物を観察する機会がないのでみんな真剣な表情で学習に取り組んでいました。

4年生 書写の学習

画像1
書写の学習では「花」を書きました。

穂先の向きや、バランスに気を付けて一画一画丁寧に書くことができました。

6年 クラス会議

画像1
画像2
画像3
 今日は第1回目のクラス会議をしました。今年度から、昨年度まであった委員会をなくし、6年生の子どもたちが1から考えてつくりあげていきます。
 今日は、昨年の活動を振り返りながら、学校全体の課題について話し合いました。話し合っていると、「〜委員会とかいるんじゃない?」「〜委員会がないと困る!」など課題を解決するために必要な委員会をもう頭の中で考えているようでした。

1年生国語科「どうぞよろしく」

自己紹介をしました。
徐々にみんなのことを知っていけたらいいですね!
画像1

1年生 算数科「どきどきがっこう」

画像1画像2画像3
数の学習しています。絵を見て、どちらが多いのか線を結んで確かめました。

2年生 算数「表とグラフ」

画像1
画像2
画像3
2年生の算数では、「表とグラフ」の学習をしています。
しっかりと数を確認して、表にすることができました。

R6年度 学校教育目標

 学校教育目標については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

R6年度学校教育目標

令和6年度学校沿革史

 令和6年度学校沿革史については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

R6学校沿革史

5年生 身体計測

画像1
画像2
 5年生1回目の身体計測でした。保健室の浅田先生からはけがの手当ての仕方をお話してもらいました。鼻血やこけた時に自分でも焦らず応急処置ができるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp