京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:30
総数:339736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 運動会の練習

画像1
今週から、運動会の練習が始まりました。
今年は、アイドルになりきってかわいく元気にダンスを披露します。
おうちでの練習にご協力いただけると、うれしいです!

2年生 算数「かけ算(1)」

画像1
算数で「かけ算」の学習が始まりました。
初めはブロックで数を確かめながら、かけ算の意味を勉強していきます。
今後、おうちで『九九』の練習をしますので、お手伝いお願いします。

4年生 理科「雨水のゆくえ」

9月13日(水)
 
 11日(月)の理科では、土の粒の大きさと水のしみこみ方との関係について調べました。まず、雨の後に水たまりができていた場所の土と砂場の砂を触ると、土はさらさらしているけれど、砂は粒が大きくてざらざらしていることを見つけていました。そして,いよいよ土と砂の上に水をしみこませる実験。
「粒が小さいほうが速くしみこむと思っていた。」
「すごく速くしみこむね。」
驚きの声が上がっていました。
画像1
画像2

3年生 理科「動物のすみか」

9月13日(水)

 昨日12日(火)の理科では、運動場に出て生き物を探しました。
「小さいチョウがたくさん飛んでるよ。」
「抜け殻じゃないセミが動いてるよ。ありにやられているみたい。助けたい!」
「ありが穴の中に入っていった。行列になっているよ。」
「どこにもありがいるね。」
次の時間には、なぜそこにその生き物がいるのか考えていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽「リズムをかさねて楽しもう」

画像1
音楽「リズムをかさねて楽しもう」では、タンブリンとカスタネットを使って演奏をしています。
2つの楽器のリズムがそれぞれ違うので、間違えないように気を付けながら練習をしています。
手拍子でも簡単にできるので、おうちでも聞いてみてください。

1年生 音楽「どれみと なかよく なろう」

画像1
音楽「どれみと なかよく なろう」では、鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
みんな鍵盤ハーモニカが大好きなようで、休み時間にも練習をしています。
曲が演奏できるようになるともっと楽しくなると思うので、頑張って練習を続けていきたいと思います。

4年生 特別の教科道徳「ほんとうに上手な乗り方とは」

9月6日(水)

 今日は道徳の学習で「ほんとうに上手な乗り方とは」のお話を通し、安全について考えました。
 主人公は自転車に乗るのが得意なはるきくん。はるきくんは交通安全教室で得意の自転車の乗り方を披露します。みんなもはるきくんの上手でスピードある乗り方を見て,口々に褒めます。ところが次の日、サッカーの練習に慌てて出かけたはるきくんは斜め横断をして、交通事故にあいます。幸いけがは軽く、すぐに家に帰ることができましたが、そのこときっかけに「一番上手な乗り方はルールやマナーをきちんと守ることだ。そうしないと多くの人に心配をかけることになる。」と気づくお話です。
 中宇年くらいから自転車の事故は増えています。
「これからも気を付けよう。」
「スピードの出しすぎに気を付けよう。」
それぞれが今日の学習から安全に自転車に乗るということについて考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科「植物の育ち方」

9月6日(水)

 今日は春から育てているヒマワリ・オクラ・ボウセンカ・ダイズの観察をしました。
 夏の暑さのせいで,枯れかけたりあまり育ちの良くないものがありますが、花を咲かせ、実を結び始めています。今日はオクラがとてもきれいなクリーム色の花を咲かせ、一度虫に葉を食べられたり、暑さで枯れかけていたホウセンカが再び花を咲かせ始めたりしていました。
「枝豆ができているね。」
「大きなオクラ!食べないの?」
植物の一生を調べるために、これからも大切に育てていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
1年生の体育では、「マットあそび」に取り組んでいます。
上手くするためのコツを考えながら、みんな一生懸命練習しています。
おうちでも、ぜひ話を聞いてあげてください。

2年生 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」 5

画像1
画像2
学年で育てていた、「オクラ」「ピーマン」「きゅうり」の畑をきれいにしました。
これまでみんなが一生懸命育ててきたので、たくさんの実を収穫することができました。
また、冬に向けて新しい野菜などを植える予定です。お楽しみに。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

GIGAスクール資料

離任管理職ならびに教職員のお知らせ

令和6年度新1年生保護者様

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp