京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up38
昨日:89
総数:338309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 英語活動「サラダで元気」

画像1
画像2
2つ目の単元では、野菜の言い方を学びます。
ピーマンやきゅうりのように聞き慣れない英語もありますが、みんな楽しみながら覚えています。
おうちでも、野菜の英語を聞いてあげてください。

2年生 算数「はこの形」

画像1
画像2
画像3
算数では、箱の形について学習を進めています。
箱をよく見ながら、面・辺・頂点がいくつずつあるのかを確かめました。
次は、箱の形を作る活動をする予定です。

5年 清水門前会仕事体験

画像1画像2画像3
5年生は、総合的な学習の時間にお仕事をするにあたって大切なことや必要なことを探る学習をしています。そして2月16日に清水寺の門前商店街でお仕事体験をしてきました!それぞれが、陶器屋さんやカフェなどで、実際に働くことを体験し、お客様のためにお店の一員として時間を過ごしました。最初は緊張していた様子でしたが、終わりには「楽しかった」「勉強になった」などの感想を教えてくれました。その後は、清水寺を参拝し、とても充実した一日になりました。今後は、この体験をもとに、仕事についての考えを深めていければいいなと思います。多くの方々のご協力に感謝しています。

4年図画工作科「ギコギコトントンクリエーター」

画像1
画像2
画像3
 4年生では、図画工作科「ギコギコトントンクリエーター」を続けています。のこぎりの使い方もだいぶ慣れてきました。少しずつ作品の形ができてきました。完成まで楽しみにお待ちください。

3年算数科「2けたをかけるかけ算の筆算」〜3けた×2けた〜

画像1
画像2
画像3
 3年生では、算数科「2けたをかけるかけ算の筆算」を続けています。今は、3けた×2けたの練習をしています。来週も練習をし、再来週にテスト予定です。おうちでもご支援よろしくお願いいたします。

3年理科「じしゃくのふしぎ〜じしゃくの力を使ったおもちゃを作ろう」

画像1
画像2
画像3
3年生では、理科「じしゃくのふしぎ」を続けています。今回は、学習のまとめとして、じしゃくの力を使ったおもちゃを作りました!各々個性あふれるおもちゃを作って楽しみました!

低学年部 「マラソン大会」

画像1
画像2
画像3
とても暖かい天気の中、マラソン大会が行われました。
一人ひとりが目標に向けて、全力を出し切っていました。
保護者の皆様の声援で子ども達も頑張ることができました。応援ありがとうございました!!

3年総合的な学習の時間「音羽のまちじまん|〜管理用務員さんにインタビュー」

画像1
 3年生では、総合的な学習の時間「音羽のまちじまん|を続けています。今回は、管理用務員さんにインタビューをしました。用具の点検・修理、清掃をはじめ、学校のためにいろいろなことをしてくれていますが、インタビューを通して、見えていないときの仕事や思いなどに触れることができました。
 最後にお話しされた、「なんでみんなお仕事をするのか」については、これからも大切に覚えておいてほしいと思っています。

6年生 租税教室

画像1
画像2
 租税教室がありました。私たちの身近にある税ですが、何に使われているのか、なぜ必要なのかについて考えることができました。アニメーションを見て、もし税がなければ何に困るのか分かりやすく学ぶことができました。

中学年部体育科「マラソン大会試走」

画像1
画像2
画像3
 来週のマラソン大会に向けて、中学年部で、「マラソン大会」試走をしました。本番に向けて、コースの特徴や距離の感覚をつかみました。来週いよいよ本番です。最後まで全力で走り切ってほしいと思います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

GIGAスクール資料

令和6年度新1年生保護者様

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp