京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:41
総数:339680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学「蹴上浄水場」

画像1
画像2
画像3
 6月29日(木)に、社会科「くらしと水」の学習で、蹴上浄水場に社会見学にいきました。琵琶湖の水がどのようにして、私たちのくらしの水に変わっていくのか、仕組みや、そこに関わる人々がいることを学びました。
 またその後には、「京都市動物園」でお弁当を食べ、動物園内で、クイズラリーや、動物ビンゴなどをしながら楽しく散策しました。
 

手洗いで洗濯をしよう

 家庭科の学習で、手洗いで洗濯をしました。
洗濯は、初めてでしたが、つまみ洗いやもみ洗いをやってみました。洗ったくつ下とはいているくつ下を比べてみると一目瞭然!洗濯が楽しくなってきた様子でした。
 洗濯機での洗濯もやってみると、洗濯機の中を覗き込んでいました。洗濯機を覗き込んでいる二人の姿がかわいいです。

画像1
画像2
画像3

6年生 休み時間 百人一首に夢中!

画像1
 クラブ活動で、百人一首クラブに入っている子です。クラブで一番になろうと休み時間に練習をしたり、自主勉強で覚えるコツをまとめてきたり本気で取り組む姿が素晴らしいです!

6年生 書写「湖」

画像1
画像2
画像3
 今回は、「湖」を毛筆で書きました。三つの部分の組み立て方に注意して書きました。「一文字だけだけどバランスが難しい!」「三つの部分全部を上手に書くのが難しい!」などバランスが難しかったようです。友達の作品を見て、「月の部分が上手!」「さんずいの点の書き方が良い!」と良い部分を見つけながら自分に生かそうとする姿が見られました。

3年総合的な学習の時間「音羽けんこうはかせ」〜養護教諭の先生に話を聞こう〜

画像1
画像2
 3年生では、総合的な学習の時間「音羽けんこうはかせ」を続けています。今回は、自分たちの知りたいことを知っている養護教諭の先生に話を聞き、「けんこう」についての知見を広めました!わかりやすく図をたくさん出していただき、色々なことが分かりました!

3年国語科「図書館たんけんたい」〜図書司書さんに話を聞こう〜

画像1
画像2
画像3
 3年生では、国語科「図書館たんけんたい」をしました。今回は、図書司書さんに話を聞き、3年生で読んでほしい本の紹介などをしていただきました!3年生でもたくさんの本を読んでほしいと思っています!

6年生 国語「私たちにできること」

画像1
画像2
 国語では、環境問題について「私たちにできること」を考え、提案する文章を書く学習をしています。ごみや電気の使い過ぎ、水の無駄遣い、食品ロスなど様々な問題について、自分たちが学校の中でできることを考えました。今までの学習を生かして、事例と主張をはっきりと分けて書くこと、分かったことと考えたことを分けて書くことなどを意識しています。提案の文章が完成したら、1組と2組で交流し合おうと考えています。取り組みたいと思えるような提案にしたいです!

2年生 学活「やさいのいいところ大はっけん!」

画像1
画像2
画像3
今日は食の学習がありました。
野菜の大切さについて学び、「これからたくさん野菜を食べよう。」と話していました。
野菜が苦手な子も、少しずつ食べれるようになるといいですね。

4年生 特別の教科道徳「雨のバスていりゅう所で」

6月28日(水)

 今日は「雨のバスていりゅう所で」のお話を通して、みんなが気持ちよく過ごすということについて考えました。
 主人公のよし子はお母さんと一緒におばさんの家へ行くのにバスに乗るために、バス停で待っています。バス停では大勢の人が軒下で並んで待っています。いよいよバスが来た時、よし子はわれ先に乗ろうと歩き始め、それをお母さんに止められるというお話です。
 まず、よし子のいけなかったところを考えた後、グループでよし子・お母さん・並んでいる人のそれぞれの立場で気持ちを考え、発表しました。
 最後のふり返りでは、みんなが気持ちよく生活するために、これからどんなことに気を付けていきたいかを考えました。
「相手の気持ちを考えていきたい。」
「挨拶が大切だと思う。」
「いつも仲良くできるように考えたい。」
など、いろいろな考えが書かれていました。
 これからもみんなで気持ちよく生活できる方法をいっぱい考えて,素敵な毎日をすごしていきましょう。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 特別の教科 道徳「ふろしき」

6月28日(水)

 今日の学習は「ふろしき」というお話を通して、日本の文化について考え学びました。
 主人公は、ある日たんすの中に風呂敷を見つけ、お母さんに何をするものか尋ねます。するとお母さんは実際に風呂敷を使って、いろいろなものを包んで見せてくれました。その様子を見て、風呂敷の素敵さに気づくというお話です。
 主人公の気持ちに寄り添い考えた後、自分たちもグループで贈物包みやエコバック包みや瓶包みを体験しました。
「包んで持つと軽い!」
「いろいろなものが入れられて便利!」
等の声が聞こえてきました。その他にも昔より今の日本に伝わるものについても知り、
「夏になったら浴衣が着たいな。」
「げたをはいてみたいなあ。」
「ごますりをしてみたいな。」
など話していました。
 ぜひ、すてきな日本の文化にたくさん触れてくださいね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

GIGAスクール資料

令和6年度新1年生保護者様

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp