京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up75
昨日:30
総数:339777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 体育「ようぐあそび」

画像1
画像2
今日は,『ぼう』を使った遊びをしました。
手のひらにのせてバランスを取る遊びをしたのですが,「難しい〜。」「5秒できた!」などと言いながら,楽しんでいました。
今後,フープや竹馬・一輪車などにもチャレンジする予定です。

1年生 国語「ききたいな,ともだちの はなし」

画像1
国語「ききたいな,ともだちの はなし」では,友達の好きな遊びを紹介しあいました。
友達から聞いたことを,短い言葉で発表したのですが,みんなとても上手にできていました。
これからも発表の機会はたくさんあるので,少しずつ慣れていってほしいと思います。

1年生 音楽「うたって おどって なかよく なろう」

画像1
画像2
音楽「うたって おどって なかよく なろう」では,体を動かしながら歌を楽しんでいます。
「セブンステップス」や「ひらいたひらいた」という曲を,振り付けと共にとても楽しそうに歌っています。
ぜひ,おうちでも聞いてあげてください。

1年生 体育「からだほぐし」

画像1
体育では,「からだほぐし」をしました。
運動をする前に体ほぐしをしておけば,怪我をしにくくなったり動きが良くなったりします。
今回学んだことを,これからに生かしてほしいと思います。

2年生活科「まちをはっけん大はっけん」〜校区探検 音羽方面〜

画像1
画像2
画像3
 2年生では,生活科「まちをはっけん大はっけん」で校区探検に行きました。音羽小学校周辺の音羽方面中心に探検しました。感染症対策の中,なかなか見られなかったところにいくことができ,いろいろを発見のある探検でした!

2年国語科「図書館たんけんに行こう」

画像1
画像2
 2年生では,国語科「図書館たんけんに行こう」で,図書司書さんの話を聞き,図書館の使い方を学びました。見つけたい本が探しやすいように,図書館の番号などがあることを確認し,よりたくさんの本に出合えるようにしていきたいと思っています。

2年体育科「ようぐあそび」〜竹馬と一輪車〜その1

画像1
画像2
画像3
 2年生では,感染症対策をしながら,体育科「ようぐあそび」で竹馬と一輪車に挑戦しています。体のバランスを保ちながら,怪我に気を付けて上手に乗ってほしいと思います。

2年体育科「ようぐあそび」〜竹馬と一輪車〜その2

画像1
画像2
2年生の体育科「ようぐあそび」〜一輪車〜の学習の様子です。

2年「ぐんぐんタイム」〜読書100冊以上を目指そう〜

画像1
画像2
2年生になり,読書の幅も広がっています。2年生では,待ち時間の「すきま読書」と「ぐんぐんタイム」を中心に,読書100冊以上を目指しています。本との出会いで,たくさんの人の考えに触れてほしいと思っています。

4年 外国語「Hello, world!」

画像1
今日は,世界のあいさつについて学習しました♪
ALTの先生が来てくれ,あいさつや自己紹介をしました!本場の外国語に触れ,子どもたちも喜んでいました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

いじめ防止対策

学校沿革史

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価結果等

年間行事予定

GIGAスクール資料

令和4年度 第5回小学校キャリア教育研究協議会

令和5年度新1年生保護者の皆様へ

離任管理職ならびに教職員のお知らせ

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp