京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:85
総数:337618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

令和4年度修了式

 本日、令和4年度修了式を行いました。ひさしぶりに体育館に全校児童が集まり、式を開催することができました。5年生の代表児童が、校長先生から修了証を授与されました。今年1年頑張ったことをふり返り、来年度に向けて、よいスタートをきってほしいと思います。新年度4月10日(月)に元気いっぱい登校してきてくれるのを楽しみに待っています。
画像1

令和4年度 離任管理職ならびに教職員のお知らせ

大変お世話になりました。トップページ右下の令和4年度離任管理職ならびに教職員のお知らせよりご覧ください。

2年学級活動「2年生お別れ会」

画像1
画像2
画像3
 2年生も残りわずかとなりました。2年生では、学級活動「2年生お別れ会」をしました!残りの時間を大切に思い切り楽しみました!

第83回卒業式

 音羽小学校にとって83回目の卒業生が、本日立派に巣立っていきました。小学校6年間への感謝の思いとこれからの未来に向けての決意が感じられる素晴らしい卒業式でした。卒業生の皆さんのさらなる活躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

卒業式リハーサル

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよ卒業式!
今日はリハーサルを行いました。5年生も練習に参加し、卒業式の雰囲気を味わっていました。6年生は明日、元気に登校し最後の小学校生活を楽しんでください!

2年英語活動「絵本を紹介しよう」〜自分たちの絵本しょうかい〜

画像1
画像2
画像3
 2年生も残りわずかとなりました。英語活動「絵本を紹介しよう」で、自分たちの絵本しょうかいをしました。「色と動物」をしっかり英語で紹介できていました!エクセレント!

5年生 ゲストティーチャーに生き方を聞こう

画像1
画像2
画像3
 ゲストティーチャーに生き方を聞きました。今回は、アフリカで2年間青年海外協力隊として学校で働いていた先生にお話をしてもらいました。子どもたちはとても興味津々で、「すごい!」「そんなことするんだ!」と反応しながら楽しんで聞いていました。最後には、「周りの人がたくさん助けてくれるからたくさん挑戦していってほしい」というメッセージをもらい、子どもたちも前向きな気持ちになったようです。お話を聞いた後、自主勉強でアフリカの国のことや青年海外協力隊のことについて調べた子どももおり、子どもたちの胸に響いたのではないかと思います。これからも色々な人に出会って考え方を広げていってほしいです。

5年生 国語「提案しよう、言葉とわたしたち」

画像1
画像2
画像3
 5年生の国語では、根拠や提案理由を明確にして提案をするという学習をしました。学習の最後には、4年生に提案しに行きました。テーマを決めて、アンケートを集めたり、資料を作ったりして相手を説得させるために準備をしてきました。提案当日、子どもたちは緊張した様子でしたが、4年生もしっかりと聞いてくれていました。6年生に向けて、人前でも堂々と発表できるようにしていきたいです!

5年生 書写 ラスト!

画像1
画像2
画像3
 5年生最後の書写、毛筆で「考える子」を書きました。今回は今までに意識したことを踏まえて、自分でめあてを選んで書きました。文字と文字とのバランスに気を付けて書く、止め・はね・はらいなど筆の動きを意識して書く、それぞれのめあてを持って書いていました。6年生でもめあてを意識して丁寧に字を書いてほしいです。

2年図画工作科「だんだんダンボール」その6

2年図画工作科「だんだんダンボール」の続きです!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

いじめ防止対策

学校沿革史

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価結果等

年間行事予定

GIGAスクール資料

令和4年度 第5回小学校キャリア教育研究協議会

令和5年度新1年生保護者の皆様へ

離任管理職ならびに教職員のお知らせ

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp