京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up33
昨日:96
総数:340696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年国語科「お話のさくしゃになろう」

画像1
画像2
画像3
 2年生では、国語科「お話のさくしゃになろう」を続けています。「はじめ・中・おわり」を考えて作ったお話が遂に完成しました!今回は、作ったお話を見せ合い、感想を交流しました!
「おもしろい・やさしい・ふしぎな・どきどきする」など、いろいろな気持ちになるお話ができました!

2年体育科「とびばこあそび」

画像1
画像2
画像3
2年生では、体育科「とびばこあそび」を続けています。
高い段も、空中姿勢美しく跳べるようになっています!
残り2回!楽しく跳んでいきたいと思います!

1年生 図工「すきまちゃんの すきな すきま」

画像1
画像2
画像3
図工「すきまちゃんの すきな すきま」では、自分で作った『すきまちゃん』を色々な隙間に置いて写真撮影をしました。
教室の中にはたくさんの隙間があるので、夢中になって楽しんでいました。
『すきまちゃん』は持ち帰っていますので、おうちでも隙間を見つけてみてください。

2年音楽科「鍵盤ハーモニカの練習」〜こぐまの2月〜

画像1
画像2
画像3
2年生では、音楽科「鍵盤ハーモニカの練習」で、こぐまの2月を練習し始めました。今回の曲は、上と下のパートに分かれて「合奏」をする学習です。
今は、隣の人同士で、運指の確認や音の確認をし、上と下のパートを覚えています。
2月には、きれいな合奏ができるように頑張ります!

2年体育科「とびばこあそび」

画像1
画像2
画像3
2年生では、体育科「とびばこあそび」を続けています!
どんどん跳べる子が増えてきています!おうちでも話題にしてみてください!

5年生 体育「なわとび」

画像1
画像2
 体育ではなわとびをしています。去年までもたくさんなわとびを跳んできたので、色々な跳び方に挑戦していました。すでにできる技はできる回数を増やし、長い時間跳べるように頑張っていました。いろいな跳び方を習得できるように練習し、寒い冬も元気に乗り越えてほしいです。

5年生 家庭「ものを生かして住みやすく」

画像1
画像2
画像3
 家庭科では、ものを生かして住みやすい環境を考えるという学習をしています。今回は、自分のお道具箱を整理整頓することをしました。まず、「整理」と「整頓」の言葉の意味を確認しました。いるものといらないものに分ける「整理」、使いやすいようにものを置く「整頓」の順番にお道具箱を整えました。家から持ってきた空き箱を組み合わせて、工夫して片付けていました。このままの環境を保ち続けるために使ったら元に戻すということを意識していきたいです。

2年図画工作科「楽しくうつして」

画像1
画像2
画像3
 2年生では、図画工作科「楽しくうつして」で、紙版画に挑戦しています。今は、下書きをもとに、版画シールを張り、作品を作っています!楽しみな作品になりそうです!

2年体育科「とびばこあそび」

画像1
画像2
画像3
 2年生では、体育科「とびばこあそび」を続けています。4回目になり、たての「かいきゃくとび」「まえころがり」もだいぶ跳べるようになってきました!
 これからも楽しく安全にとんでいきます!
 

4年 総合「伝統工芸の未来」お箸づくり

画像1
画像2
画像3
 総合では、これまで伝統工芸について調べてきました。子どもたちは、手づくりでつくられていることや、昔から受け継がれていることに気づきました。
 今日は、実際にお箸づくりをしました!地域のお箸づくりの職人さんにきてもらい、つくり方を教えてもらいました!
 みんな「思った以上に大変だった。」「楽しかったけど、職人さんがすごいと感じた。」と振り返っていました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

いじめ防止対策

学校沿革史

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価結果等

年間行事予定

GIGAスクール資料

令和4年度 第5回小学校キャリア教育研究協議会

令和5年度新1年生保護者の皆様へ

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp